独学、無料で、短期間で 英語力アップ ミートアップグループ 続き

オヤジ英語勉強法

*面白い 英語会話* Online English Talk Club ✨ Global Friends & 1:1 or Group Conversation

昨夜の午後9時のイベントに参加しました。

参加者は全員で10数名のようでした。

今日のファシリテーターはキムです。若くかわいい韓国人です。

最初に新顔の自己紹介。時間の関係で2名だけ。

自己紹介には名前と国籍と質問に答えます。今回の質問は

My all-time -favorite food is ______.

続いて今日のスケジュールが表示されます。

1:1 Talk

10 mins

3 Round

3 Topics

そして一回目のお題

Is there anyone you met only once but they left a big impression on you?

最初のお題の答えを考えているうちにファシリテーターが組み合わせを決め、ブレイクルームに導かれます。今回の相手はAndrewです。彼はシンガポール人でシンガポール生まれ、シンガポール育ちの現地人です。

シンガポールの人の英語は中国訛りが酷く、シングリッシュと呼ばれていることを知っていた私は最初から身構えていました。

今日は分からないことがあったら分かった振りをせずしつこく訊き返そうと思っていました。しかし彼の英語はそれほど酷くなく、ほぼ問題無く理解できました。

お題に関しては特に言うことがないそうです。

だから私から話せと言います。そこで以前に新宿で見かけた大きな少女の話をしました。彼女は男なのにとても可愛いメルヘンチックなフリルだらけのお姫様の服装をしていたのです。ただ残念なことに大きい。体格ががっしりしていてプロレスラーのようなのです。とても迫力があり、一度見ただけで忘れられない存在になりました。

どこまで通じたかは不明ですが私の話は以上です。彼はお題に関しては何も言いません。時間もまだあることなので彼の趣味について訊きました。彼の趣味はサイクリングとハイキングだそうです。自然派なのですね。

シンガポールは小さな都市国家なのでそのような自然活動をする場所があるのかと訊くと少し気分を害したような顔をしてもちろんだと答えました。

お酒は呑むかと訊くと、彼は呑むと真っ赤になり気分が悪くなるそうです。下戸です。これで時間になりみながいる場所に戻りました。

二回目のお題は

Looking back on your life, what is the one that has given you the most satisfaction?

次の相手はCYです。本名は違うそうですが、発音しにくいようなのでこう呼んで欲しいそうです。彼女は若い中国人女性です。上海からです。

彼女の英語は比較的分かりやすいものでした。若い女性の方が分かりやすいような気がするのは女性の英語に聞き慣れているせいでしょうか?

彼女のお題に対する答えは恋人だそうです。恋人が最も満足を与えてくれるなんていいですね。彼女の恋人はアメリカに住んでいる中国人です。遠距離恋愛です。毎日連絡を取り合っているそうです。

スカイプのような顔の見えるやつです。Zoomかも知れません。

私は何も思い思い浮かびません。そこで最近はYouTubeを始めたのでその為の動画が出来た時に満足感があると話しました。

まだ時間があったのでコロナのワクチン接種は済んだか訊ねると来週の月曜に接種予定が入っているそうです。そしてそれが初回です。中国でも二回接種するそうです。

三回目のお題は

Which part of your image do you want to change?

今回の相手はPrabin、ネパールからです。

彼の英語は少し分かりずらいものでした。早口なのです。

彼のお題への答えが意外でした。頭が大きくなるといいと言うのです。

小顔が好かれる日本人とは違いますね。兄弟喧嘩をすると兄に頭が小さいとバカにされるそうです。

19世紀に流行った骨相学によると頭の大きい人は賢いとされたのでまだそんなことを信じている人がいるのでしょうか?

でも神からもらったこの体に文句を付けるのは不道徳だと彼は言います。そして整形手術は受け入れがたいと言います。

彼はお酒が好きだそうです。

私は髪が増えるといい、できたらドレッドにしたいと話しました。レゲエのおじさんになりたい。

そんなことを話しているうちに時間になり終了です。なかなか濃い時間でした。多少のストレスと達成感を感じました。

皆が集まるところに今回は女性が多く見えました。前回話した美人のイネスも見えました。

ブレイクルームから戻り最後にアンケートを記入して終了です。

スカイプ英会話レアジョブ 講師 April ランキング評価 2点  

今日のレアジョブ英語講師はエイプリルです。彼女の4月生まれです。住まいはルソン島の北東の北イロコス州です。

美しいビーチが多いそうです。両親と妹と三匹のシーズーと暮らしています。レアジョブの仕事は今年の2月からですからなりたてほやほやです。

まだ慣れてなく初々しい感じがして好感が持てます。

エイプリルは昼間は別の仕事をしています。それはオンラインの会計の仕事です。アメリカの会社の会計をオンラインでやっています。その仕事が午前10時から午後6時までです。

二つも仕事をしてそんなに稼いでどうするのと訊ねると犬にお金がかかるそうです。でもシーズーは小さいからあまり食べないし、まさか紙幣を食べるわけではないだろうと言うと、毛が長いのでその手入れにお金がかかるそうです。犬の美容室に行くのだそうです。

彼女はアップビートな曲が好きで特にKポップが好みです。

先日講師の変更があり準備をしてスタディルームに入ると違う講師がいて困ったことを書きました。その後日談です。

実はその旨をレアジョブにメールしたところ設定を変えることでこの問題が解決することが分かりました。

代講レッスンという項目があり、ここを希望しないに変えると講師の都合でセッションができないときは講師変更がなく、キャンセル扱いになります。

これで一つ問題解決です。

この時面白いことがありました。それは迷惑をかけたのでレアジョブから講習チケットを一枚進呈しますとメールにありました。

ところがどこをチェックしてもチケットが見当たりません。そこでしつこくそれをメールで確認すると先方が言っただけで行動をしていませんでした。そんなことがあるのですね。

チケットは送られておらず、確認後にやっと送ってもらえました。

講師のランキングの為の評価  得点 2点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました