自分の物語を変えることで自分の人生が変わります。TED

私たちは自分の物語を語る小説家なのかもしれません。

それをどう編集するかが大きな違いを生みます。

How changing your story can change your life

ストーリーはあなたの人生を理解するのに役立ちますが、これらの物語が不完全または誤解を招く場合、明確さを提供する代わりに、ストーリーはあなたを立ち往生させ続ける可能性があります。 実用的なトークでは、心理療法士でアドバイスコラムニストのロリゴットリーブが、自分の編集者になり、別の視点から物語を書き直すことで、自分自身に語ってきた物語から抜け出す方法を示します。

スピーカーについて

ロリ・ゴットリーブ・心理療法士、著者

ロリ・ゴットリーブは尋ねます:私たちが自分自身に語る物語が間違っているとしたらどうでしょうか?

概要

まず、最近私が受信したメールについて説明します。私はセラピストであり、「Dear Therapist」というアドバイスコラムを書いているので、いろいろなメールが来ます。私は世界中の見知らぬ人からの非常に個人的な手紙を何千通も読みました。そして、これらの手紙は、失恋や喪失から、両親や兄弟との諍いにまで及びます。

その一つです。

「親愛なるセラピスト、私は結婚して10年になりますが、数年前までは順調でした。そのときから夫はセックスをしたくなくなり、今ではほとんどセックスをしていません。」「さて、昨夜、彼はここ数ヶ月、彼のオフィスの女性と密かに深夜の電話をしていることに気づきました。私は彼女をグーグルで検索すると美しい女性でした。

私の父は私が若い頃に同僚と浮気をし、家族をバラバラにしました。私は絶望しています。この結婚生活を続ければ、二度と夫を信頼することはできません。しかし、子供たちを離婚や継母の状況などに陥らせたくないのです。どうすればいいですか?」

あなたは彼女が何をすべきだと思いますか?

私が受け取るすべての手紙は実際には特定の著者によって書かれた物語にすぎないことを知っているので、これらの手紙に返信するときは本当に注意する必要があります。

そして、この物語の別のバージョンも存在します。常にそうです。そして、私がセラピストとして何かを学んだとしたら、それは私たち全員が私たち自身の人生の信頼できない語り手であるということだからです。

それで、もう一通読みたいと思います。そして、それはこのようになります。

「親愛なるセラピスト、私は妻に関して助けが必要です。最近、私がすることはすべて、私が噛むときの音のような小さなことでさえ、彼女を苛立たせます。朝食時に、彼女が私のグラノーラにこっそり余分なミルクを入れようとしていることに気づきました。カリカリと音がしないように。」

「2年前に父が亡くなった後、彼女は私を批判したように感じます。私は彼と非常に親密で、彼女の父は若いときに亡くなったので、彼女には私の悲しみが理解できませんでした。私の悲しみを理解してくれる友人と話すように妻と話せたらいいのにと思いますが、今はほとんど我慢できない気がします。どうすれば妻を取り戻すことができますか?」

これは私が以前に読んだのと同じ話であり、別のナレーターの観点から話されたということです。彼女の話は浮気をしている夫についてであり、彼の話は彼の悲しみを理解できない妻についてです。

このように視点が変わると物語が変わります。

物語を変えることで私たちを自分の人生を変えることができるのです。

佐藤 譲

佐藤 譲
ニューロフィードバックのパイオニア
日本にニューロフィードバックを紹介し学会創設しました。
20年間数千人のトレーニングをしてきました。
ニューロフィードバックを教えてもいます。

佐藤 譲をフォローする
広めたい情報
スポンサーリンク
佐藤 譲をフォローする
発達障害克服

コメント

タイトルとURLをコピーしました