無料リスニング教材としてのTED利用 新しい注射器 

オヤジ英語勉強法

ワクチンの開発には最先端の技術が投入され多くの科学者がしのぎを削って頑張っています。しかしそれを人体に運ぶシステムは旧態依然の注射器です。

この大昔の技術は多くの問題を提示します。

それを解決する新しい人体へのワクチンデリバリーシステムを彼が提案します。

これは素晴らしいシステムのように思えます。

A needle-free vaccine patch that’s safer and way cheaper

針と注射器が発明されてから160年経った今でも、ワクチンの提供にそれらを使用しています。 進化する時が来ました。 生物医学エンジニアのマーク・ケンドールは、皮膚に痛みを伴わずに適用できる1センチメートル×1センチメートルの正方形のワクチンであるナノパッチのデモを行います。 彼は、この小さなシリコン片が、わずかなコストで、現代の針と注射器の4つの主要な欠点をどのように克服できるかを示しています。

スピーカーについて

マークケンドール・生物医学エンジニア

Mark Kendallは、Nanopatchでワクチンがどのように提供されるかを揺るがすことを目指しています。

注射針と注射器の発祥地 ここスコットランド エディンバラで お話できることを嬉しく思っています。 こちらの方角で ここから1.6Kmも離れていない場所で1853年 あるスコットランド人が 初めて注射針と注射器の特許を申請しました。 彼の名前はアレキサンダー・ウッドで 英国内科医師会で申請しました。

これがその特許です 今日使われている注射針と 大差ないことに 非常に驚かされました。 それから160年経ちました。 ここでワクチンについて考えて見ましょう。160年前と変わらぬ器具を使ってワクチンを 注射針と注射器で投与します。

いろんな意味で ワクチンは 成功した技術だと言えます。 清潔な水や公衆衛生とともに ワクチンは最も寿命を延ばすことのできる 技術です。 これを超えるのはかなり難しいことです。 しかし 他の技術と同じように ワクチンにも欠点があるのです。

注射針と注射器は 欠陥の大きな部分を占めています。 古い技術なのです。 当たり前のことですが 注射針や注射器が好きでない人は多いです。 気持ちは分かります。 然るに 20%の人が 注射針恐怖症なのです。 注射針が嫌いというレベルを超え 注射針恐怖症のため 積極的に ワクチン接種を避けようとするのです。

これがワクチンの展開での問題となるのです。 また これに関連した主要な問題に 針刺し損傷があります。 世界保健機関の統計によると 年間約130万人が 針刺し損傷による 二次汚染で死亡しています。 早過ぎる死の原因なのです。

これら2つの問題を ご存じの方もおられるでしょう。 でも まだ聞いたことのないような 注射針と注射器の欠点が あと2つあるのです。 1つ目は 免疫反応において 次世代ワクチンを 阻害する可能性があることと、 2つ目は低温流通の問題を生み出している 可能性があるのです。

私のチームがオーストラリアの クイーンズランド大学で行っている 4つの問題に対処する技術の 研究に関しお話しします。 それはナノパッチという技術です。 これがナノパッチの見本です。 肉眼では 切手よりも小さい 正方形のように見えます。 しかし 顕微鏡で見ると 人間の目には見えない 何千もの小さな突起が見えます。

注射針と比べると この正方形には 約4,000もの小さな突起があるのです。 私はこれら突起が皮膚の免疫系と一緒に 作用するよう設計しました。 それは ナノパッチと結び付いた とても重要な機能です。

深掘り反応性イオンエッチング という技術で ナノパッチを制作します。この特殊な技術は 半導体産業から借用したので 低コストで 量産することができます。 ナノパッチの突起に 乾燥ワクチンを付けて 肌に貼り付けます。

指を使えば とても簡単に 貼れますが ちょっとした制約もあるので 貼付機器を作ってみました。それはとても単純なもので 精緻な指とでも言えます。 ばね仕掛けになっています。 このようにナノパッチを肌に貼ります (カチッ) 貼った直後から作用します。

まず初めに ナノパッチの突起が 固い皮膚の表皮を貫いて ワクチンが素早く投与されます。 実際 1分もかかりません。

彼の話は続きます。

ナノパッチのさらなる有効性の説明です。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Chris ランキング評価 2点

今日のレアジョブ英語講師はクリスです。クリスはマニラで一人暮らしです。大学時代からずっと一人です。もう7~8年になります。今やっとコールセンターの仕事が終わったそうです。

働き者のクリスはコールセンターの仕事の後レアジョブの講師として2~3人の生徒を教えています。

実はフィリピンでは昨日から再びロックダウンが始まり外出が制限されています。アウトドア派の彼女としては困った状況です。

彼女は旅行が大好きで国内は勿論外国も出かけて行きます。

日本にはまだ来たことがありません。しかしコロナの状況が収まったら、是非に来たいと思っています。

彼女は東京に英語を教えているフィリピンの知り合いが居て、よく自分の食べた物の写真を送ってくるそうです。

彼女が日本に憧れる理由としてはアニメがあります。幼い頃から日本のアニメを見て育ったのでラーメンや寿司などの食べ物に親しみがあるそうです。

彼女はラーメンなどは家でも食べるのか? 毎日食べるのか?

いろいろ質問があります。

彼女が幼い頃見ていたというアニメは登場人物が皆フィリピン語を話していたそうです。

スラムダンク、ドラゴンボール、セーラームーン、ワンピースなどだそうです。

彼女のコメント

Personalized FEEDBACK

RANGE

You have a wide range of vocabulary.

GRAMMAR

You were able to form grammatically correct sentences.

PRONUNCIATION

You were able to pronounce words correctly.

講師のランキングの為の評価  得点 2点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました