無料リスニング教材としてのTED利用 宗教 神を探して

オヤジ英語勉強法

「神は妄想である―宗教との決別」という本を読みました。

宗教は多くの場で避けるべき話題だったりします。

議論が白熱したり、人の琴線に触れる話題のようです。

しかしそれほど大きな大切な話しなのかもしれません。

なかなか納得のいく話しにめぐり逢いません。

迷える彼女の話しを聴きましょう。

My failed mission to find God – and what I found instead

アンジャリ・クマールは神を探しに行き、結局何か他のものを完全に見つけました。 私たちの共有する人間性についての高揚する面白い話で、彼女は私たちをニューヨークの魔女、ペルーのシャーマン、ブラジルの悪名高い「ヒーラー」などに会うために精神的な巡礼に連れて行き、重要な教訓を共有します:私たちを結びつけるものは何ですか 私たちを隔てるものよりもはるかに強力であり、私たちの違いは克服できないものではありません。

スピーカーについて

アンジャリ・クマール・顧問弁護士、著者、「アイデアはり師」

Anjali Kumarは、ブルックリン生まれの第一世代のインド系アメリカ人作家、弁護士、顧問、講演者、そして「アイデアはり師」です。

何年か前、 私は神を探しに出かけました。 最初から言いますが この使命は失敗に終わったと 弁護士の私が そう認めるのは 実に辛いことです。 ところが その失敗に終わった旅で その代わりに見つけた多くのことは 非常に啓発的でした。 中でも特に ある一つのことが 私に多大な希望を与えました。 それは人間それぞれの違いの 大きさと重要性に関係しています。

私はアメリカで、 インド人の両親の元で 育ちました —文化的にはヒンズーですが 宗教的には インドの外ではあまり 知られていない厳格な宗教の ジャイナ教を実践していました。 それだけでいかに私が 少数派であるかを説明すると インド人はアメリカの人口の 約1パーセントを占めてます。 ヒンズー教徒が0.7パーセント ジャイナ教徒は せいぜい 0.00046パーセントです。

違う言い方をすると バーモント州のテディベア工場の 年間来場者数は アメリカのジャイナ教徒の数を 上回ります。 それだけでも少数派の私なのに 加えて両親はある決断をしました 「いいことを思いついた! カトリック系の学校に通わせよう」。

その学校では 私と姉だけが非白人系で 非カトリック教徒の生徒でした 

イリノイ州フロスムーアのその学校 「Infant Jesus of Prague School」 では — そうなんです。 本当にそういう名前の学校でした — 私達は 唯一の神という教えを信じ 神は創られたもの全ての源 世の中の全てです。 天地開闢から 道徳の導き 永遠の命まで。 

ところが家に帰ると 全く違うことを教えられました。 ジャイナ教の信奉者は 唯一神を信じておらず 複数の神という考えすら受け入れません。 その代わりに教えられるのは 個人が完全になることで 神が表れるということです。 信者は生涯をかけて 神のような完全な人間になるのを 妨害するような 悪のカルマを取り除く努力をします。

 更に ジャイナ教の思想の柱の一つが 「非絶対主義」と言われるものです。 非絶対主義者らは 一人の人間が 絶対的な真理を得たり知ったりすることは できないと信じています。 たとえそれが信仰であっても カトリックの学校の神父様や尼僧に この概念を試すつもりなら 頑張ってくださいね。

私が混乱し いかに自分が周りと違うと感じても 無理ありません。 場面は変わって 二十数年後 私は深いスピリチュアルな人間に なっていましたが もがいてもいました。 精神面で「ホームレス」だったからです。

私は「None (無し)」の部類に 属すことがわかったからです。 これは決して頭字語でも 器用な言葉のシャレでもなく 「Nun(尼僧)」のことでもありません。 それはただ単に ピュー研究所の意識調査で 宗教の項目で「無し」を チェックする人に与えられる 辛いほどつまらない名称です。

「無し」に属する人達に関して 興味深い点を挙げてみると 数では多数いること 若い人に偏っていること。 アメリカでは2014年の時点で 5600万人を超える人々が 宗教では無所属の「無し」でした。 

「無し」は 18歳から33歳の大人の 三分の一以上を占めています。 ところが私にとって 「無し」の人の一番興味深い点は スピリチュアルな人が多いこと。 実は私達の68%が ある程度の確信を持って 神の存在を信じています。 ただ その神が誰なのかに 迷っているのです。

自分が「無し」に属すことに気付き それについて分かって 最初に感じたことは 私一人ではないということでした。 アメリカに存在する 多数のメンバーを誇るグループの 一員に やっとなれたことに 安堵を感じました。

ところが次に 少し不安を覚えました。 私達が多数いるってことは いいはずはありません。 だって深いスピリチュアルな精神を持つ 私達が神を見出していないなら 神を見つけるのは 当初の予想より難しそうだからです。

彼女の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Jam ランキング評価 3点

今日のレアジョブ英語講師はジャムです。彼女はボホール島に住んでいます。イチゴジャムが好きだそうです。

最初の自己紹介でウクレレが好きだと話すと彼女のウクレレを見せられました。どうやら手元にあったようです。コンサートサイズのウクレレのようでした。

私のウクレレを隣の部屋から持ってきて彼女に見せました。

ちなみに私のウクレレ愛用ウクレレはマーチンのテナーサイズです。

ウクレレの話しで盛り上がり初めて講師の前で演奏してしまいました。

私の唯一弾ける「禁じられた遊び」です。

曲名を訊かれたのですが分かりませんでした。

「愛のロマンス」っというのですね。

フランス語でRomance de Amor

次回は言えるといいなあ。

こんな感じでボキャブラリーが増えていきます。

それから知識もです。

いい時代ですね。検索するとグーグルさんが大概教えてくれます。

ジャムは20歳、しかし十代に見えます。

幼顔で可愛いです。

よく笑うし話し相手にはもってこいです。

お勧めの講師です。

講師のランキングの為の評価  得点 3点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました