無料リスニング教材としてのTED利用 絶滅危機の動物 バク

オヤジ英語勉強法

今この瞬間絶滅の危機に瀕している動物は数限りなく存在します。そしてその問題に対していろいろな保護活動がなされています。しかし悲しいことにそれは十分でなく多くの動物が絶滅していくでしょう。

しかし考えてみれば生物の歴史は絶滅の歴史です。環境に適したものだけが生き残ります。それが進化を生みます。さすれば種の絶滅が進化を生んでいるのかも知れません。

しかし多くの動物が絶滅することでその動物を宿主としていたウイルスが行き場を失い、人を新たな宿主として攻撃していているようです。それがHIVやコロナのウイルスではないでしょうか?

彼女はバクの保護についての話しをします。お聴きください。

The coolest animal you know nothing about….and how we can save it

バクは世界最大の陸生哺乳類の1つですが、これらの孤独な夜行性の生き物の生活は謎のままです。 「生きている化石」として知られる、南アメリカの森林や草原を歩き回るのとまったく同じバクが、500万年以上前に進化のシーンに登場しました。 

しかし、密猟者、森林伐採、汚染からの脅威は、特にブラジルの急速な工業化において、この長寿を脅かしています。 この洞察に満ちた講演では、保全生物学者、バクの専門家、TEDフェローのパトリシアメディチがこれらの素晴らしい動物と彼女の仕事を共有し、質問で私たちに挑戦します:私たちは彼らの絶滅に責任を持ちたいですか?

スピーカーについて

パトリシア・メディチ・野生生物保護活動家

パトリシアメディチは、脅威にさらされている低地のバクを保護するために、最も長く続いている保護プロジェクトを主導しています。

こちらが 地球上で最も素晴らしい動物― バクです。 こちらは バクの赤ちゃん。 動物王国で最高の可愛い子ちゃんです。

もうダントツ ライバルなんていません。

私はこれまでの20年を ブラジルでのバクの研究と保全に 捧げてきました。 本当に素晴らしい時間でした。 でも今 私は頭を悩ませています。 私の仕事は何かの役に立ったのか 自問自答しています。 大好きなこの動物を守るため 私は一体何ができたのだろうと。 種の存続を守るため 本当に効果的に動けているのか。 十分にやれているのか。 つまり ここで問題となるのは 研究で バクの保全に貢献しているのか それとも― 絶滅までの過程を記録しているに 過ぎないのかです。

世界は様々な自然保全の危機に 直面しています これは周知の事実で 日々報道もされています。 熱帯雨林などの生態系が 破壊されていく一方 気候変動も起こり 多くの種が絶滅の危機に瀕しています。 トラ、ライオン、ゾウ、サイ、バクなど。

これはアメリカバクです。 私が研究対象とする種で 南米最大の陸生哺乳類です。 非常に大きく 力もあります。 成長したバクの体重は 300キロにもなります。 馬の体重の半分ほどです。 素晴らしい生き物です。

彼女の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Ireneランキング評価  1点

今日のレアジョブ英語講師アイリーンです。彼女の趣味がウクレレだと言うので今日はウクレレの話で終始しました。

彼女のウクレレはソプラノタイプです。

ボディはグリーンに塗られています。彼女はまだ新米でセーハという演奏方法が苦手です。セーハとは4本の弦を全て一緒に抑えることです。

セーハはソプラノタイプでは比較的簡単なテクニックなのに出来ないのには何か理由がありそうです。彼女はセーハが必要な曲は避けているそうです。

セーハを上手くやる方法はウクレレをセーハする指に対し押し付けるように圧力をかけます。また弦高を下げるとやり易くなることを説明しました。

弦高を下げるには二つの部品を削って調整をします。

それをナットとサドルといいます。

弦の両端にある部品です。

それを削る道具があるのでそれを彼女に見せました。

針金のような形のやすりです。

細いモノから太いモノまで10本以上あります。

さらにウクレレの名手、ジェイク・シマブクロを紹介しました。

ユーチューブチャンネルの紹介もしました。

私のマーチン製のウクレレを見せました。

今日はウクレレの話ししかしませんでした。

写真も撮りませんでした。

講師のランキングの為の評価  得点 1点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました