無料リスニング教材としてのTED利用 人の気持ちを理解する部位

「貴方には私の気持ちが分からない。」

よくドラマで聞く言葉です。

人の気持ちなど分かる訳がありません。

自分の気持ちを他人に理解してもらいたいと思う方がおかしくありませんか?

繊細な心の機微などは勿論理解不能ですが、ある程度相手の考えを理解することに特化した脳の部位があります。そこは年齢により成長し変化していきます。

なかなか面白い話しです。

How we read each other’s minds

他人の動機や感情を感知することは、人間にとって自然な才能です。 しかし、どのようにそれをしているのでしょうか。 ここで、レベッカサックスは、脳が他の人々の考えについてどのように考えているかを明らかにし、彼らの行動を判断する魅力的な研究室の仕事を共有しています。

スピーカーについて

レベッカサックス・認知神経科学者

レベッカサックスは、私たちが他の人の考えについてどう考えるかを研究しています。 MITのSaxelabで、彼女はfMRIを使用して、他の人の動機、情熱、信念を検討するときに、私たちの脳で何が起こっているかを特定します。

今日はこれから他人の心の問題についてお話しします。 お話ししたいのは 哲学の領域でよく知られている問題、つまり― 「他人が心を持っているかどうか どうしてわかるのか?」ではありません。 つまり「あなたには心があるが ほかの人たちはみんな人間そっくりのロボットなのか」という話ではありません。 それは哲学の問題です。 今日の目的のためには、みなさんの 多くが心を持っているのはわかっていて 私はそのことは気にしていません。

二番目に、もっと私たちに身近な 親、先生、配偶者、小説家としての 問題があります。 それは「他人の望みや信念を知るのは なぜこんなに難しいのか?」です もっと分かりやすく言えば 「他人の欲求や信念を変えるのはなぜこんなに難しいのか?」です。

これについては小説家がうまく表現しています。 フィリップ・ロスのように: 「なのに我々は、こういう他人の重大事について どうしようというのか? 我々は皆、相手の内面や、 隠された目的を思い描くことには 無力なのだ」 つまり教師として、配偶者として 私が日々直面している問題です。

 しかし科学者として、私は他人の心に関する別の問題に関心を持っていて 今日ご紹介するのはそのことです。 その問題は「他人の心を知るのは なぜこんなに簡単なのか?」ということです。

映像から始めますが 全く事前の情報なく 赤の他人のスナップ写真を見る場合でも この女性が何を考えているか推測できるでしょう。 この男性についても同じ。 言葉を変えれば、問題の核心は 私たちが他人の心について考えるために使う機械、つまり― 脳細胞で出来た私たちの脳ですが その脳細胞は、他の動物、猿とか ネズミとか、ナマコにもあるのです。

 しかしその脳細胞を特定のネットワークに組み合わせると ロミオとジュリエットを書けるような能力を得るのです。 あるいはアラン・グリーンスパンが言うように; 「君が『私が言ったことを理解した』と思っているのは知っているが、 君が『私の言ったことは私が言いたいことではない』と 認識したかは分からない」 。(笑) 

つまり私が専門の認知神経科学の分野では こういう考え方を ひとつひとつ検証していくのです。 そして、どうすればこの単純な単位、簡単なメッセージを 時間と空間のネットワークで組み立てて行って、 心について考える、人間の凄い能力が出来るのかを理解しようとするのです。

 今日は三つのことをお話しします。 全体は大きすぎますから (1)他人の考えについて考えるための 脳の特定の領域の発見に関する 最初のステップについて、 (2)この困難な課題の処理を学習するシステムの ゆっくりとした発達の観察結果について、 (3)そして最後に、他人に評価を下すときの、 各個人の違いが脳のシステムの 違いで説明できる、ということについて。

彼女の話は続きます。

まずお話ししたいのは 人間の脳の一部には 他人の思考について考える機能があるということです これがその部分の図です 「右側頭頭頂接合部」(RTPJ)と呼ばれています。 右の耳の後ろの上のところにあります。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Katerinaランキング評価  1点

今日のレアジョブ英語講師はカテリーナです。彼女には4歳の娘がいるそうです。

彼女はカラパンに住んでいます。カラパンは、東ミンドロ州の州都です。

彼女は住まいは海に近く、海まで100歩で行けると言います。

100メートルは聞きますが100歩は初めてです。

彼女は以前はカナダのアルバータに2年程住んでいたそうです。英語講師をしていました。アルバータは冬にはマイナス40~50度になる極寒の地です。フィリピン女性の彼女にはさぞや辛い経験ではなかったかと訊ねると、綺麗な場所で素晴らしい時間を過ごしたそうです。

2年滞在してもオーロラを見ることが出来なかったそうです。

それほど稀な事象なのでしょうか?

それでは旅行で数日滞在してオーロラを見ようなどと思うのは難しい話のようです。

私が寒いのは苦手だと言うと夏は東京と同じ位まで気温が上がるので夏に是非訪ねてみるべきだとのことです。随分と良かったようです。

日本では冬は露天風呂が良い。顔は涼しく身体は暖かく気持ちが良いと言うと、彼女は同性の中でも裸になるのが恥ずかしいそうです。

いい年をした中年女性のようですが、それでもやはり同性の中でも裸が恥ずかしいとは理解し難く感じます。

今回はブログの話も写真のことも話しませんでした。

講師のランキングの為の評価  得点 1点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました