ゴキブリを好きな人はあまりいそうもありません。
ステージ上でゴキブリの脚を切り取りピンを刺し電気を流します。
それを見ている観客は子供たちです。
カメラがスパンし観客の驚きの顔を映します。
脳が電気刺激で機能することを目の当たりで示します。
これは面白い。
The cockroach beatbox
ゴキブリを解剖することによって…はい、ステージで実際に行います… TEDフェローで神経科学者のGregGageは、脳が電気インパルスをどのように受け取り、伝達するか、そして脚がどのように反応するかを示しています。 この講演はTED-Edプロジェクトからのものです。
TEDフェローのグレッグゲージは、子供たちが自分の裏庭で神経科学を調査するのを助けます。
脳について考える時 これを理解するのは困難だと感じます。 もし心臓がどのように機能するかを 尋ねたとすると それはポンプです と すぐに答えられるでしょう。 血液をポンプのように送り出します。 肺について尋ねたなら 酸素と二酸化炭素を交換するもの と 答えられるでしょう。 簡単ですね。
では脳がどう働くかは わかりにくいものです。 なぜなら 脳を見ただけでは 何をしているかわからないからです。 ポンプやエアバッグのような 機械的なものではありません。 死んでしまった脳を手で取り上げると 脂肪の塊に過ぎません。
脳の仕組みを理解するためには 生きた脳を観察する必要があります。 脳は機械的な動きをしません。 代わりに電気的、化学的に動作します。 脳はニューロンという細胞が 1000億個集まってできています。 そしてニューロンは他のニューロンに 電気信号を伝えます。
これから2つの細胞の間のやりとりを こっそりと聞いてみましょう。 スパイクと呼ばれる現象を 聞いてみるのです。 私や皆さんや 皆さんの先生の脳を 記録したりはしません。 私たちの友人であるコックローチを使います。
コックローチが格好いいからでは無く コックローチが私たちと似た脳を 持っているからです。 コックローチの脳の働きが 少しでも分かれば 私たちの脳についても 多くのことを学べます。 コックローチを氷水に漬けてみます。
そうすると…. (聴衆)えっ! (グレッグ)こんな感じで コックローチはすぐに麻酔にかかります。 コックローチは冷血動物なので 体温が氷水の温度に下がります。 体温を制御できないので おとなしくなるしかありませんよね? これからやることに 痛みを感じたりしません。 でも 皆さんは 実験から学ぶことができます。 それは脳を理解するための 科学的な実験です。
では これがコックローチの脚です そしてコックローチの脚には 美しい毛があり トゲに覆われています。 トゲ一つ一つの下には細胞があります。 この細胞は風や振動などの刺激を 脳に伝える ニューロンです。 コックローチを捕まえようとしても あなたの気配を感じ すばやく逃げるので 捕まえることは困難です。 これらの細胞は 情報を電気信号にして 細い軸索を通じて 素早く脳に送り込みます。 この部分に針を刺して情報を検出します。
彼の話は続きます。
スカイプ英会話レアジョブ講師 Julie ランキング評価 1点
今日のレアジョブ英語講師はジュリーです。彼女の趣味はjournalingとdrawingだそうです。??
理解できず聞き返しました。ドローイングは絵を描くことなのでしょう。
ではジャーナリングとはジャーナルを書くことのようです。
変わった言い回しをするので理解に苦しみます。
ジャーナリングとは何かと聞き返すと日記のように思いや出来事を書いていくことをさしているようです。
パンデミックが始まってから始めた趣味だそうです。
言葉は慣用で決まります。
普段使い慣れない言葉を言われても理解に苦しみます。
私の英語はアメリカ英語です。アメリカで学生時代を過ごしそこで体得しました。
基本的にカリフォルニアの当時の学生の使っていた慣用語が基本にあります。
その後専門のニューロフィードバックや脳に関する言葉、医学用語などが加わっていきました。
レアジョブの講師はフィリピン人がほとんどです。
だからフィリピン訛りは勿論のこと言い回しが独特です。
それを学ぶのも悪いことではないでしょうがネイティブスピーカーとは異なります。
またこれはネイティブスピーカーでも言えることではありますが、間違いがあります。だから妄信してしまうことは避けましょう。
今日の講師はシャイで写真撮影は断れました。
勿論断る権利は相手にあるのですが、あまり好きにはなれません。
彼女のコメント
Personalized FEEDBACK
FLUENCY
-You were able to express your ideas effectively with listening and speaking skills.
INTERACTION
-You were able to carry a good conversation by giving detailed answers.
-You were able to ask me follow-up questions.
講師のランキングの為の評価 得点 1点
良い | 普通 | 悪い | |
ビデオ | 〇 | ||
発音(訛り) | 〇 | ||
ヴォキャブラリー | 〇 | ||
写真 | 〇 | ||
性格(相性) | 〇 |
良いが1点、普通が0点、悪いがー1点
スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。
英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。
シャドウイングでペラペラ。
こうやって単語力を身につけよう。
脳科学的アプローチでお金をかけず、
使えるツールとしての英語を身に付けましょう。
スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。
英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。
シャドウイングでペラペラ。
こうやって単語力を身につけよう。
脳科学的アプローチでお金をかけず、
使えるツールとしての英語を身に付けましょう。
コメント