無料リスニング教材としてのTED利用 言語臨界期 赤ちゃんの脳

オヤジ英語勉強法

言語習得にクリティカル期間があるかどうかは臨界期仮説により議論されてきました。それはまだ仮説の域を出ていないとされますが、彼女の話をそれに光を当てます。また活動している赤ちゃんの脳を非侵襲的に見ることができるようになりました。これからの研究に大きな影響を与えそうです。

The linguistic genius of babies

Patricia Kuhlは、赤ちゃんが周囲の人間の声に耳を傾け、知る必要のある音について「統計をとる」ことによって、ある言語を別の言語でどのように学習するかについての驚くべき発見を共有しています。 巧妙な実験室での実験(および脳スキャン)は、生後6か月の赤ちゃんが洗練された推論を使用して自分の世界を理解する方法を示しています。

パトリシア・クール・言語学者

パトリシア・クールは、私たちが赤ちゃんとして言語を学ぶ方法を研究し、言語習得の周りで私たちの脳がどのように形成されるかを調べます。

この赤ちゃんを見てください。あなたが惹かれるのは、彼女の目とあなたが触れるのが大好きな肌です。でも今日は見えないものについてお話します。彼女の小さな頭脳で何が起こっているのか。

神経科学の最新のツールは、何が起こっているのかがロケット科学に匹敵することを私たちに示しています。そして、私たちが学んでいることは、ロマンチックな作家や詩人が子供の心の「天の開放性」と表現したものに光を当てるでしょう。

ここに見えるのはインドの母親で、彼女は新しく発見された言語であるコロを話している。そして、彼女は赤ちゃんと話している。この母親、そして世界でコロを話す800人の人々が理解しているのは、この言語を維持するためには、赤ちゃんに話す必要があるということです。

そしてそこには重大な鍵があります。あなたと私、大人に話しかけるだけでは言語を維持できないのはなぜですか? まあそれはあなたの脳と関係があります。ここで私たちが見ているのは、言語には学習にとって重要な時期があるということです。このスライドの読み方は、横軸に年齢を確認することです。

そして、あなたは第二言語を習得するあなたのスキルを垂直に見るでしょう。赤ちゃんと子供たちは、7歳になるまでは天才であり、その後は体系的に衰退します。

思春期の後、私たちは地図から外れます。この曲線に異議を唱える科学者はいませんが、世界中の研究所がなぜこの曲線がこのように機能するのかを解明しようとしています。

私の研究室での仕事は、発達の最初の重要な時期に焦点を合わせています。それは、赤ちゃんが自分の言語で使用されている音を習得しようとする時期です。音がどのように学習されるかを研究することにより、残りの言語、そしておそらく社会的、感情的、認知的発達のために子供時代に存在する可能性のある重要な時期のモデルが得られると思います。

そのため、私たちは世界中で使用している技術とすべての言語の音を使用して赤ちゃんを研究してきました。赤ちゃんは親の膝の上に座り、「ah」から「ee」のように音が変わったときに頭を向けるように訓練します。適切なタイミングでそうすると、ブラックボックスが点灯し、パンダのクマがドラムを叩きます。 6か月の赤ちゃんはこれが大好きです。

これから私たちは何を学びましたか? さて、世界中の赤ちゃんは私が「世界の市民」と表現したいものです。テストしている国や使用している言語に関係なく、すべての言語のすべての音を区別できます。

あなたと私にはそれができないため、これは注目に値します。私たちは文化に縛られたリスナーです。自国語の音は識別できますが、外国語の音は識別できません。

それで、疑問が生じます:世界のそれらの市民はいつ私たちがいる言語に縛られたリスナーに変わるのですか?そして答え:彼らの最初の誕生日の前に。ここに表示されているのは、東京と米国、ここシアトルでテストされた、「ra」と「la」を聞いた赤ちゃんの頭を回転させるタスクのパフォーマンスです。

英語では重要ですが、日本語では重要ではありません。したがって、6〜8か月で、赤ちゃんは完全に同等になります。 2か月後、驚くべきことが起こります。アメリカの赤ちゃんはどんどん良くなり、日本の赤ちゃんはどんどん悪くなっていますが、どちらのグループの赤ちゃんも、彼らが学ぼうとしている言語を正確に準備しています。

彼女の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師  Ashlyランキング評価  2点

今日のレアジョブ英語講師はアシュリーです。彼女は妹と2人の従妹と叔父と5人でバギオで暮らしています。バギオの現在の気温は22度。高地のバギオは涼しく過ごしやすい所のようです。

それから家には小さな犬が一匹同居しています。

彼女はレアジョブで働き始めたのが2年程前ですが、その前も他の会社で英語講師をしていたそうです。

その時の生徒は中国人と韓国人とアラブの人だったそうです。

アラブの生徒は大変強いアクセントを持っていたことを思い出しました。

私もアメリカで大学時代を過ごしたのでクラスにアラブの生徒がいたのです。

彼女はKドラマが好きです。私は苦手だと答えました。理由を訊かれたので、韓国ドラマは感情描写が多すぎて叫んだり、泣いたり騒がしいと答えました。

それに出演する人が小綺麗過ぎて現実味がない。

しかも面白いことに実際にソウルではそれ程綺麗な女性を見かけません。

逆に東京の韓国街に行った方が美人が多いように思えます。

楽器はピアノを演奏しますが、今は壊れてしまい演奏ができません。

ピアノが壊れることがあるのですね。実家にあるピアノは何十年もずっとあり誰かが無理やり壊さなければ永遠にありそうです。

だからピアノは壊れないもののように思っていました。

しかし湿気で壊れたそうです。高温多湿のフィリピンだとそんなことが起こるのでしょうか。

最近レアジョブで日本人講師を雇い始めたことは彼女はまだ知りませんでした。

講師のランキングの為の評価  得点 2点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました