無料リスニング教材としてのTED利用 アフガニスタンの女性教育の今

オヤジ英語勉強法

女性には教育が必要では無いという考えがどうして生まれたのか想像もできません。イスラムの教えは何と不可解なことが多いのでしょう。これでは相互理解やダイバーシティの受け入れが難しい訳です。

多くの文化でも女性蔑視があったり、女性の方が能力的に劣っていると本気で思っている文化があることが信じられません。

ここでもまだこんなことが起こっています。

The dream of educating Afghan girls lives on

この感動的な講演では、教育者のShabana Basij-Rasikhが、アフガニスタンのリーダーシップスクール(SOLA)から250人以上の学生、スタッフ、家族を避難させたという悲惨な話を共有しています。 タリバンが2021年に権力を握った後、ルワンダへ。希望、回復力、そして将来の世代のアフガニスタンの女の子にとって大きな夢の例外的な物語、そして世界が目をそらさないようにするための挑戦。

スピーカーについて

Shabana Basij-Rasikh・教育者、社会的起業家

Shabana Basij-Rasikhは、アフガニスタンで最初で唯一の女子寄宿学校であるアフガニスタンリーダーシップスクール(SOLA)の共同創設者兼学長です。

概要

9年前、私はこのようなステージに立っていました。それは、2012年にワシントンDCで開催されたTEDWomenカンファレンスで行われました。私は22歳で、大学の学位を取得した女性でした。これは、ここ米国では珍しいことではありません。私の故郷であるアフガニスタンでは、私のような女性は例外でした。

タリバン政権が崩壊してから10年余りが経ちました。女の子が学校に行くことは文字通り違法だった時代。アフガニスタンの人々は、私たちの国と私たちの生活を再建するために10年を費やしました。そして、TEDWomenのステージに立ったとき、私はあえてアフガニスタンの女の子を教育するように世界に挑戦しました。私がカブールのリーダーシップ学校、アフガニスタン、またはSOLAと呼ばれる場所で始めたばかりでした。

(ビデオ)[To]私にとって、アフガニスタンは希望と無限の可能性を秘めた国です。そして毎日、SOLAの女の子たちは私にそのことを思い出させます。私のように、彼らは大きな夢を見ています。

そして、これは今です。タリバンが帰ってきました。

この映像は私の生徒の記録が燃えているものです。私たちは、SOLAで勉強したことのあるすべての女の子を守るためにこの火をつけました。これは8月中旬でした。タリバンがカブールに入ろうとしていたちょうどその時。 2週間も経たないうちに、SOLAコミュニティの約250人のメンバー、学生、スタッフ、家族がアフガニスタンを離れ、ルワンダの国で安全になりました。

彼女の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師   Ruthe ランキング評価  2点

今日のレアジョブ英語講師はルースです。

ルースは大学1年生です。本来なら2年になる歳なのですが、転校し前の単位が反映せずまた1年からやり直しです。専攻は看護です。看護師を目指しています。看護師になり外国で働きたいそうです。

希望する国はアメリカ、オーストラリア、カナダのどれかです。

カナダが安全そうで良いのではにかというと、カナダは看護師の外国からの移民が難しいそうです。

彼女は今睡眠の問題を抱えています。寝付き難いそうです。7時間睡眠を目指しているのですが、ベッドに入っても寝付けず、ウトウトするだけで朝を迎えます。

熟睡感がありません。

そこで幾つかアドバイスをしました。ベットルームを暗くする。メラトニンを摂取する。ちなみにフィリピンではメラトニンをドラッグストアで購入できるそうです。ホットミルクを寝る前に飲む。蛍光灯を避ける。スマホを眠前に使わない。

若い彼女はまでレアジョブで先月から働き始めたばかりです。

写真撮影を頼むと喜ばれました。生徒が増える可能性があれば嬉しいそうです。

英語も良いし一生懸命感があり微笑ましい感じです。

お勧め講師の一人です。

講師のランキングの為の評価  得点 2点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました