無料リスニング教材としてのTED利用 脳の機能局在 視覚情報から意味を獲得

オヤジ英語勉強法

脳の機能局在については最近の研究でまた一歩前進しています。まだまだ分からないことばかりですが、脳のどの部位が何を担当しているか、その一旦を解説していきます。ここでは特に眼から入った入力情報がどう処理され意味を持つのかについて考えます。興味深い話です。

3 ways the brain creates meaning

情報デザイナーのトム ウージェックは、言葉、イメージ、感情、つながりを理解するのに役立つ脳の 3 つの領域について話します。 TEDU からのこの短い講演で、彼は次のように問いかけます。

スピーカー

トム・ウージェック・デザイナー

トム・ウージェック は、私たちがどのように情報を共有し吸収するかを研究しています。 彼は、ビジネス ビジュアライゼーションの革新的な実践者です。デザインとテクノロジーを使用して、グループが問題を解決し、アイデアを理解するのを支援します。 彼はオートデスクのフェローです。

昨年のTEDで あることに取り組みました。会議で経験したあの圧倒的な 複雑さと豊かさを解明しようとしたのです。 Big Vizというプロジェクトです。

 Big Vizは650のスケッチの集合体です。 二人のビジュアル アーティスト ザ・グローブのデビッド シベットと オートデスクのケビン リチャーズが 650のスケッチを描きました。 各発表者のアイデアの本質を捉えようと… 本当に上手く行ったと皆が言いました。 昨年経験した 主要なアイデア 発表者の顔 魔法の瞬間が 生き生きと蘇りました。 

今年は「なぜ上手く行ったのか」を考えました。 アニメやグラフィックス イラストによって いかに意味が作られるのか? 

これは重要な質問です。 脳がどうやって意味を創り出すかを知れば知るほど より良いコミュニケーションができるから… また思考は深まり 共同作業もはかどります。 それで今年は 脳がどのように視覚化するかを 視覚化してみます。

認知心理学者が言うには 脳は世界をそのまま見るのではなく 幾つかのプロセスによって 「ああ、そうか!」という発見の瞬間を集めた 一連のメンタルモデルを創り出します。 

勿論その処理は目から始まります。 光が入り 網膜の後部に当り 伝達されます。 その大半は 脳の最後部 一次視覚野に流れます。 一次視覚野が見るのは 簡単な形だけです。 一方で中継局のような働きも行い 情報を再発信して 脳の他部分に伝えます。 30もの部分が選択的に意味を理解し 「ああ、そうか!」の経験を通じて意味を創り出します。 ここではその内3つの話をします 。

3つの脳の部位について彼の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ 講師 Eloisa(ロイ) ランキング評価 2点  

今日のレアジョブ英語講師はロイです。彼女は19歳の女の子です。作業療法士になる為の勉強をしています。彼女はSan Mateoサンマテオに家族で暮らしています。母親は看護師、姉は医者です。彼女も将来は医者になりたいそうです。

彼女たちのの夢は家族でクリニックを開くことです。子供が好きなので小児科が良いそうです。

医療系の仕事をしているせいか彼女以外の家族は一回目のワクチン接種を終えています。彼女ももうすぐ受けるそうです。早くワクチンが浸透し、状況が改善するといいですね。

彼女もウクレレを弾きます。彼女のウクレレはソプラノタイプのようです。実は本人はどのタイプか知らないとのことです。一番ポピュラーなウクレレはソプラノタイプなので恐らく彼女のウクレレもそうだと思います。

私が写真を撮ってもいいかと彼女の許可を得ようとしたらすでに彼女はそのことを知っていました。彼女と話すのは今回が初めてなのに私の情報をすでに得ているということですね。

講師も特に初めての生徒については情報を得たいと思うのは当然でしょう。しかし私はいつもギリギリに予約を入れるので講師の準備の時間はあまり取れないでしょう。

ギリギリに予約を入れるのは良し悪しです。私は自分のスケジュールに合わせ無理の無いようにするためと早めに入れておくと忘れることがあるのでいつも直前に予約を入れます。

5分前まで入れられるようですが、入力の時間がかかるので、10分前までと思っていると安全です。

レアジョブでは予約は30分毎に入れられます。

あまりギリギリに予約を入れようとすると、残った講師しかいません。人気のある講師にはすでに予約が入っています。

またギリギリに予約を入れると講師が気付かないことがあります。

講師は予約を手動で確認する必要があるそうです。

急な予約に気付かず、予約は入れたものの、スタディルームに講師が現れないことがあります。

講師のランキングの為の評価  得点 2点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました