無料リスニング教材としてのTED利用 睡眠ステージ 睡眠の科学的考察

オヤジ英語勉強法

誰もが寝ます。

そして睡眠は人生の三分の一を占める重要なものです。

睡眠の質が良いと健康度が上がり、幸福度も上がりそうです。

良い眠りは健康と幸せをもたらします。

それでは良い眠りはどうしたら得られるのでしょう?

その為の第一歩は睡眠を知ることです。

何故眠るのかから始まり、睡眠の種類を二つに分け、更に四つのステージに分解し、それぞれの意味を説明していきます。

大変重要な睡眠のついて知識を増やしましょう。

A walk through the stages of sleep

目を閉じて毎晩旅に出るのをご存知ですか? 睡眠科学者のマットウォーカーは、レム睡眠とノンレム睡眠の違い、睡眠の各段階で何が起こるか、そして両方を十分に摂取することが重要である理由を分析します。

スピーカー

マットウォーカー・睡眠科学者、教授、著者

マットウォーカーは、私たちが眠る理由を理解しようとしている脳科学者です。

睡眠はおそらく、脳と体の健康をリセットするために私たちが毎日行うことができる唯一の最も効果的なことです。そして、睡眠とは何かについてもう少し理解することで、睡眠の量と質の両方を改善する機会を得ることができるかもしれません。

それで、正確には睡眠とは何ですか? 少なくとも人間の睡眠は、2つの主要なタイプに細分されます。ノンレム睡眠と急速な眼球運動睡眠、またはレム睡眠です。

また、ノンレム睡眠はさらに4つの段階に細分化されており、段階1から4と呼ばれ、睡眠の深さが増しています。そして、ノンレム睡眠の段階に入ると、心拍数が低下し始め、体温が下がり始め、脳波の電気的活動が遅くなり始めます。

しかし、私たちがより深いノンレム睡眠、ステージ3と4に移行すると、今や突然、これらの巨大で大きくて強力な脳波が出現します。そして免疫システムが再充電されます。また、心臓血管系もオーバーホールされます。そしてノンレム睡眠が記憶を統合し、脳の神経構造に固定するのに役立ちます。

もう1つの主要なタイプの睡眠であるレム睡眠に移りましょう。そして、私たちが主に鮮やかな夢を見るのは、レム睡眠中です。脳波活動は再びスピードアップし始めます。私たちがほとんど形の感情的な応急処置を受けるのは、レム睡眠中です。また、レム睡眠中に創造性を高め、情報をつなぎ合わせて、これまで直面していた困難な問題の解決策を持って目覚めることもあります。

彼の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Sheila  ランキング評価 2点

今日のレアジョブ英語講師はシーラです。彼女は私のブックマークに入っています。ブックマークとは気に入った講師が後で分かるようにチェックを入れておくことです。

しかし彼女と話したのは一度だけでそれも去年の8月のことです。相当気に入ったのでしょうか? 覚えていません。

住まいを訊ねると、マレーシアに近い所に住んでいるとのことでした。名称はサンボアンガです。サンボアンガは、フィリピン・ミンダナオ島の最西端にある大都市で、沖合いにはスールー諸島が連なっています。

彼女の趣味は旅行と食べ歩きです。フィリピン国内を旅行します。しかし勿論それはコロナ以前の話しです。高級レストランではなく、街の食堂や屋台の食べ物を食べ歩きます。いいですね。お腹を心配せずに食べ歩いてみたいものです。

実は彼女はコロナに感染してしまいました。症状は中等度で、それほど酷くはありませんでしたが、回復後の様子を訊くと最初は元気だと言っていましたが、やはりいろいろ問題が残ってしまったそうです。

時々胸と背中が痛む、疲れる、息が切れるなどです。治ってもこれでは本当にコロナは恐ろしい。

彼女はレアジョブで働く前に中国の会社で同じオンライン英会話講師をしていました。その時驚いたことは中国ではオンラインでの授業中に親が子どもを叩くことがあるそうです。勿論悪いことをしたり、勉強に集中しない時ですが。

3歳の子どもを叩いたりするそうです。まるで恐ろしい児童虐待だったそうです。それも一度ではなかったそうです。

中国では児童虐待は問題にならないのでしょうか?

講師のランキングの為の評価  得点 2点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました