無料リスニング教材としてのTED利用 なぜ愛するのか? 哲学的考察

オヤジ英語勉強法

何故私たちは愛し合うのでしょう? 愛に傷つき疲れ果てても懲りずにまた誰かを愛します。それをもたらす原動力は何でしょう?

歴代の高名な哲学者たちがいろいろな説を唱えます。しかしいまだに決定的なものはありません。

私たちは愛無しでは生きていけないのでしょうか?

愛はある意味感情の嵐をもたらします。大きな山の後は同じぐらいの大きさの谷がやってきます。それを避ける為に愛を避ける人もいそうです。

これは永遠の避けられないテーマです。

Why do we love? A Philosophical inquiry

ああ、ロマンチックな愛。 美しくて酔わせ悲痛で魂を砕く…! ロマンチックな愛に目的がある場合、科学も心理学もまだそれを発見していませんが、歴史の中で、私たちの最も尊敬されている哲学者の何人かはいくつかの興味深い理論を提唱しました。 Skye C. Clearyは、私たちが愛する理由について、これらの哲学的観点から5つを概説しています。

あぁ 愛とはなんてロマンティックで 美しく 人を夢中にさせ 悲しく 苦しいのでしょうか。 時にそれらの感情を同時に感じる事も。 私達はなぜ自ら試練の道を 選んでしまうのでしょうか? 

愛は私たちの人生を 有意義にしてくれるのでしょうか? 

それとも 愛は 孤独や苦しみからの逃避? 

愛とは性的欲求のことなのでしょうか?  

それとも子孫を残すための 生物学的罠でしょうか? 

 愛は私たちの全てなのでしょうか?  

そもそも私たちに 愛は必要なのでしょうか?  

もし恋愛に 意味があるのなら それはいまだ科学も心理学も 解明できていません。 しかし 歴史を振り返ると 何人かの偉大な哲学者が 興味深い論理を提唱しました。

愛は私たちを再び 一つにするのです。 古代ギリシャの哲学者 プラトンは 私たちは完全な存在になるために愛し合う という考えを示しました。 『饗宴(きょうえん)』の中で ある宴を描いています。

喜劇詩人であるアリストパネスが 客人をもてなし 次のような話を始めました。 人間はもともと4本の手 4本の足 2つの顔を持つ生き物でしたが ある時 神々を怒らせてしまい ゼウスは人間達を皆 二つに切り裂いたのです。

それ以来人間は 自身の片身を無くしている状態で 愛とは 再度完全な状態に戻るための 片身探しという訳なのです。 少なくとも 酔っぱらい喜劇詩人 ならこう言うだろうとプラトンは考えたのです。

愛は人間に子を作るように仕向けるのです。 プラトンの後 ドイツ人哲学者 アルトゥル・ショーペンハウアーは「 性的な愛とは 官能的な錯覚なのです」 と主張し 人が愛し合うのはこの性欲が 「相手が自分を幸せにする」という 妄想を抱かせるからだと示唆しました。 

しかし 私たちは甚だしく間違っているのです。 自然の原理は私たちに 子を産むように仕向け 私たちが求める愛の形は 子孫繁栄のためのものであるのです。 性的欲求が満たされると 私たちはまた悩める存在に逆戻りするのです。 そして 子孫を維持する この人間の単調なサイクルを 永続させることだけは 成功するのです。 

なんだか可哀想な話です。 愛とは孤独からの逃避なのです。 ノーベル賞受賞者でイギリスの哲学者 バートランド・ラッセルによると 私たちは物理的 心理的な欲望を満たすため 愛し合うのです。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Angelica ランキング評価 2点

今日のレアジョブ英語講師はエンジェルです。レアジョブの講師紹介にある彼女の写真と私がセッション中に撮影した彼女の写真を見比べてみてください。これって同じ人ですか?

まさか他人の写真を使ったりはしないでしょうが全く別人に見えます。写真と多少異なることは仕方がないのでしょう。一番良い写りのものを選びたいのは当然です。しかしあまり古いものとか、現実とかけ離れていると困ります。判断材料になりません。

エンジェルは写真の人と全くことなる雰囲気です。

彼女はコーヒーも紅茶も飲みません。

朝の一杯はホットミルクです。

彼女の飲むミルクは粉ミルクです。少し甘味がついています。だからそのままお湯をそそいで飲みます。

これは赤ちゃんが飲む粉ミルクではありません。赤ちゃん用のものはフォーミュラーミルクと呼ばれます。

日本で飲まれているミルクはフレッシュミルクです。

それもフィリピンでも買うことはできます。

コンデンスミルクは日本のモノと同じようです。甘くてねっとりとしていて飲み物ではないそうです。

まだステラライズドミルク、減菌ミルクという茶色の薬のようなミルクもあるそうです。知りませんでした。

フィリピンでは朝行商がやってきて小さな魚を販売するそうです。それを彼女はシラスと言いますが、少し怪しい気がします。

それを醤油ではなく、酢をかけて食べます。かける酢にはグリーンマンゴー、チリ、キュウリ、そしてなんと味の素を入れます。

ちゃんと日本語で味の素と言います。フィリピンでも味の素を使うのですね。

知りませんでした。

講師のランキングの為の評価  得点 2点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました