無料リスニング教材としてのTED利用 早期発見 早期治療

オヤジ英語勉強法

早期発見、早期治療により白血病、心臓病、エイズの死亡率が驚く程の減少を見せています。それに比べ自殺者の数は多いままです。

自殺者の90%は何らかの精神疾患を抱えています。

「心の病」が「行動障害」と呼ばれるようになりさらに 「脳の障害」と呼ばれるべきなのです。そして脳の理解が進むにつれ脳の障害も早期発見、早期治療が可能になりそうです。

Toward a new understanding of mental illness

今日、より良い早期発見のおかげで、心臓病による死亡はほんの数十年前よりも63%少なくなっています。 国立精神衛生研究所の所長であるトーマス・インセルは、次のように疑問に思っています。うつ病と統合失調症についても同じことができるでしょうか。 この新しい研究の道の最初のステップは、重要な再構成であると彼は言います。私たちが「精神障害」について考えるのをやめ、それらを「脳障害」として理解し始めることです。

スピーカー

トーマス・インセル・神経科学者および精神科医

国立精神衛生研究所の所長であるトーマス・インセルは、精神障害の理解、治療、さらには予防に役立つ研究を支援しています。

まず良いニュースから始めましょう 良いニュースと言うのは 生物医学研究によって 多くの重症疾患の治療成果に 変化が表れている事を ご存知でしょうか?  多くの重症疾患の治療成果に 変化が表れている事を ご存知でしょうか?

白血病から見ていきましょう。 急性リンパ性白血病(ALL)は 小児がんで最も多く 私が学生の頃の死亡率は 約95%でした。 25年 30年が経った今日 死亡率は85%も下がりました。 以前なら助からなかった 6000人もの子ども達が 毎年 助かっています。

 より大きな数値は 心臓病に見られます 心臓病はかつて最大の死因でした。 特に40代の男性です。 今日 心臓病による死亡率は 63%も低下しています。 今日 心臓病による死亡率は 63%も低下しています。 実に 年間110万人もが 死なずに済んでいるのです。

 エイズは なんとこの数カ月で 慢性疾患と呼ばれるようになりました。というのも HIVに感染した20歳の人は 数週間 数か月 数年も生きられない わずか10年前までは そう言われていたのです。 しかし今は 何十年も生きられると考えられています。

恐らく60代 70代が寿命で 死因は合併症によるものでしょう。

 いくつかの主な死因の見通しにおいて これらの変化は本当に驚くべきものです。 とりわけ 皆さんはあまり ご存じないかもしれませんが 脳卒中は 心臓病と並び 長い間 国内最大の死因のひとつでした。 今では 発症から3時間以内に 緊急治療室で処置を受ければ 発症から3時間以内に 緊急治療室で処置を受ければ 患者の30%ほどが 何の後遺症もなく 退院できます。

驚くべきストーリー 明るいニュースです。 つまるところ それらは全て ある病気を早期発見 早期治療ができたという話なのです。 早期発見 早期加療 それこそが これらの成功の種なのです。

残念ながら 良いニュースばかりではありません。 もうひとつ お話しましょう 自殺についてです。 もちろん 自殺自体は 病気とは言えませんね。 死に至ってしまう 状態や状況の事です。

どれほど蔓延しているか ご存じでない方が多いかもしれません。 毎年 アメリカでは 3万8000人の自殺者が出ています。 約15分に1人の割合です。 15歳~25歳の若者の間で 3番目に最も多い死因です。

考えてみれば 衝撃的な事実です。 殺人事件の2倍も多く さらに この国の主な死亡原因である 交通事故死よりも多いのです。 さて 自殺には 医学的要因があります。 自殺の90%が 精神疾患と関連があるからです。 うつ病 双極性障害 統合失調症 拒食症 境界性人格障害 要因は沢山あります。 しかも多くは人生の早い段階でのことです 。

しかし問題は 障害による死亡率だけではなく 疾病率です。 障害について見てみると これらの数値は 世界保健機関(WHO)が 障害調整生命年(DALYs) という 専門的な測定法を使用して 算出されています。

 経済学者 または― 医学的原因による障害により 失われた年数を導く目的以外では 使われない指標です。 ご覧の通り 実に 30%もの 身体障害の医学的要因は ご覧の通り 実に 30%もの 身体障害の医学的要因は 精神障害や 精神医学的症候群なのです。 

「何を言っているんだ?」 そう思うでしょう がんや心臓病の方が 遥かに深刻そうです。 しかしこれらはリストのずっと下位にあり なぜなら これは身体障害について ついてだからです。 何が 統合失失調症や 双極性障害や うつ病などの 精神病を引き起こすのでしょうか?  なぜそれらが最も多いのでしょう?

恐らく 理由は3つ 第1に 非常に蔓延していると言う事。 約5人に1人が 人生のどこかで いずれかの病気に苦しむでしょう。 第2に そのうちの何人かは 本当に何もできなくなってしまう人もいます。 約4~5% 恐らく 20人に1人の割合です。 しかし 何が1番 これほどの高い疾病率や 更には 高い死亡率を 引き起こしているのかというと それはこれらが 人生の早い段階で始まるからなのです。

 50%が 14歳までに 75%が 24歳までに発症します。 全く事情が別だ と考えてください 例えば がんや心臓病 糖尿病 高血圧等の重篤な病気は 疾病や 死因となりうる 多くの疾患とは 全く違います。 まさに若い世代の慢性疾患なんです。

彼の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Ayahランキング評価 1点

今日のレアジョブ英語講師はアヤです。彼女は中学校の英語教師です。その契約が今月で切れるのでその後はレアジョブのフルタイムの講師になります。

彼女はカビテに6人家族で暮らしています。両親、姉とその夫、妹と自分です。

真面目そうで一生懸命感があります。

レアジョブの仕事を始めて5か月経ちました。もう大分慣れているようです。

しかしまだフリーカンバセーションに慣れていないのか、話題が途切れた時に敢えて無言でいるとなかなか自分から話そうとはしませんでした。

趣味を訊ねてても映画鑑賞と音楽鑑賞と言います。それもおざなりの言い方なのでどれほどの好きか、さらに質問をする感じではありません。

楽器はギターを試したそうですが、難しくて諦めたそうです。私もギターに挑戦したことがあり同じ様に諦め、ウクレレに替えた話をしました。

ウクレレの弦の本数を訊いてきたところをみるとウクレレにもあまり縁がなさそうです。

ウクレレの方が簡単だから始めたらどうかと勧めました。ウクレレはギターのように弦の張りが強くなく、指が痛くならないから長時間練習できることを伝えました。

私がコロナのワクチン接種の2度目を2日前に済ましたというと、副反応はどうかと訊いてきました。

翌日多少の筋肉痛と疲労感が続きましたが、次の日には回復したことを伝えました。

彼女は映像の中で大きめな虫が飛び交っていました。ハエより大きく、蛾のようでした。それがずっと飛んでいて気になりました。

こんなことは初めてです。まあフィリピンでは虫ぐらい飛んでいそうです。

彼女のコメント

Hello, Sato-san! We had a very interesting conversation today.

During our discussion, you were able to show your ability to manage and keep a conversation going.

Thank you for booking a lesson with me. I hope you enjoyed our conversation today. Keep up the good work!

講師のランキングの為の評価  得点 1点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました