無料リスニング教材としてのTED利用 相貌失認 自分の子の顔がわからない

オヤジ英語勉強法

相貌失認 (prosopagnosia)という言葉を知っていますか? 

これは脳障害による失認の一種で、特に「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、もって個人の識別が出来なくなる症状」を指します。

自分の子どもの顔が分からなくなるなんてことは考え難いのですが、実際にそのようなことが起こります。他の機能は正常なのに顔の認識だけできないなどの奇妙な症状が起こることは脳の高度に専門化されたコンポーネント化の証拠のようです。

しかしまた脳には大変ジェネラルな部位も合わせて存在しています。そこでは多くの機能をこなします。

ここでまた脳の不思議の一端を見る思いです。

A neural portrait of the human mind

脳イメージングのパイオニアであるナンシーカンウィッシャーは、fMRIスキャンを使用して脳領域(多くの場合彼女自身)の活動を確認し、彼女と同僚が学んだことを共有しています。脳は高度に専門化されたコンポーネントと汎用の「機械」の両方で構成されています。 もう1つの驚き:まだまだ脳に関して学ぶべきことがたくさん残っています。

スピーカーについて

ナンシー・カンウィッシャー・脳研究者

ナンシーカンウィッシャーのチームは、fMRIイメージングを使用して人間の脳の働きを観察し、驚くほど特定の認知要素の原因となる皮質領域を発見しました。

今日お話ししたい事は 世界中の科学者が行っている あるプロジェクト、 ヒトの脳の神経が描く像についてです。 この研究の中心となる考えは ヒトの思考と脳は 汎用な単一目的の プロセッサ―なのではなく 高度に特殊化された 各部の複合体であり その1つ1つが各々 固有の問題を解決しながらも 総合的に 思考する我々を 作っているという事です。 

これを理解する為 次のシナリオを想像してみて下さい。 あなたは自分の子供がいる 保育所に入って行きます。 いつものように何十人もの子どもがいて 親の迎えを待っていますが 今日は 子ども達の顔が奇妙に同じに見えます。 どの子が自分の子なのか 見分けがつきません。

 新しい眼鏡がいるのでしょうか? 気がおかしくなったのでしょうか? 素早く色々な事が頭をよぎります。いいえ頭ははっきりしていて 目も問題なく良く見えています。 全てがまともなのに 子供達の顔だけがそうでないのです。 顔は見えるのですが 区別ができず どの子も覚えのない顔なのです。 オレンジ色のリボンを見つけて ようやくそれが自分の子供だと分かります。

このように急に顔を 認識できなくなることが 実際起きるのです。 それは相貌失認と呼ばれ 脳のある特定の場所に 障害が起きた結果起きます。 これに驚かされる事は 顔認知だけに障害があり その他は問題がない事です。

彼女の話しは続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Belleランキング評価 2点

今日のレアジョブ英語講師はベルです。彼女は20歳の大学2年生です。マニラに大家族で住んでいます。専攻は心理学です。

彼女の映る画面の背景にウクレレが置いてあるのが見えました。

だからウクレレを演奏するのかと思いきや従妹のもので本人は演奏しないそうです。残念。

彼女の趣味は映画、テレビシリーズ、Kドラマ鑑賞です。

優し気な可愛い女性ですが、いかんせん若い。

なかなか共通の話題が見つかりません。

フリーカンバセーションはおしゃべりな人でないと向かないのかもしれません。

沈黙は金ではなく、馬鹿です。英語では話せない、聾唖者のことをdumbダムと言います。

これは馬鹿の俗称でもあり、人を馬鹿にするときに使います。

つまり沈黙は金ではなく、馬鹿に思われるのです。

日本のように言わずもがなではなく、英語の世界では言わなければ通じません。

自分の意見、権利の主張を正しく言えることが大切なようです。

アメリカで交通事故を起こすと謝らないと聞きます。謝ると過失を認めたことになり、不利になるそうです。

私も自分の考えを理路整然と正しい英語で言えるようになりたいものです。

若くあまり聡明で無さそうな人が英語が堪能なだけで優れているように見えるのには閉口します。

講師のランキングの為の評価  得点 2点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました