無料リスニング教材としてのTED利用 ブレインマジック 脳を騙す

ブレインマジックは脳の特性や機能を上手く使い私たちを幻惑する新しい形のマジックです。少し長い彼の話はテンポ良く進み、あっという間に終わります。これは脳の機能を使ってのマジックだと言うので、最後に何故という説明があるのかと思いきや、何も無く終わってしまいました。

残念です。ぜひ知りたい。

Brain magic

まず、Keith Barryが、私たちの脳がどのように私たちの体をだますことができるかを示します。ポッドキャストでも機能するトリックです。 それから彼は聴衆を脳の魔法のいくつかの驚異的な(そして少し危険な)偉業に巻き込みます。

スピーカーについて

キース・バリー・マジシャン

キース・バリーを人間の脳のハッカーと考えてください。バグや抜け穴を悪用するルーチンを作成し、耳の間にあるソフトウェアを明らかにします。

ブレインマジックとは一体なんでしょうか?  私の解釈では 心理的効果と 読心術効果を扱うマジックです。 従来のマジックとは違って 第六感の錯覚を作りだすために ことばの力、 ことば騙し、 非言語コミュニケーション その他の様々な技術を使います。 

人の知覚を操作するのは いかに簡単かをお見せします。 会場の皆さんも参加してください。 まず このように手を伸ばして 一度 叩きましょう。 では 手を裏返して 私の真似をしてください。 

なぜか半分の方が左手をあげてますね。 右手に変えてください。 右手を左手の上に交差させて 指を絡ませます。 右の親指 を 左の親指の 外側に置きます。 反対だから 裏返して このように指を前に伸ばして 一度 両指をトンとしましょう。 

もし私に騙されなかったならば このように出来るはずです。 やり方さえわかれば 人の知覚操作がどれだけ簡単か わかるでしょう。 (笑) 

私は15歳の時 ライフ誌で あるロシア人女性の記事を読みました。75歳の彼女は盲目なのに 指でなぞって 活字が読めたそうです。 なぞるだけで活字や色までわかるのです。 彼女は全盲でした。 しかも 硬い面に置いた裏返しの お札の番号が読めたそうです。

 私は興味がある反面 信じませんでした。 指先で字が読めると? 考えてもみてください。 全盲の方です。 目を閉じると 何かが聴こえるという 実演が昨日ありましたね。 指先で読める人がいるなんて 考えただけで変な感じがします。 先日 MTVの番組のために 「第二の視覚」と呼ばれる同様の 実演をしてみました これを見てください。

ここでビデオが始まります。

ビデオには目隠しをした彼が助手席に女性を乗せ運転します。

助手席の女性の視覚を使って何も見ずに運転しているのです。

彼の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師 AnneMargaretteランキング評価 -1点

今日のレアジョブ英語講師はアンマーグレットです。彼女は障害児の家庭教師をしています。レアジョブの仕事はパートです。

住まいはセブ島ですがギターもウクレレも演奏しません。残念。セブ島はギターとウクレレで有名です。工場があり製作者が多いようです。

去年の2月にウクレレを買いにセブ島に行く予定でしたがコロナのせいでだめになりました。がっかりです。今度は何時行けることでしょう。

彼女は心理学を専攻し、障害児を扱う仕事をしています。だから私の仕事に大変興味を持ち質問攻めです。

仕方がないので今回はニューロフィードバックの話しに終始しました。

こちらはあまり面白くもありません。

彼女は写真撮影も断り、自分のことを話すのも嫌そうです。これではなかなか会話は弾みません。

しかも頼まれもせず、私の英語を直そうとします。

タイプライターの打ち間違いをタイポと呼ぶようにネイティブスピーカーも年がら年中、タイポのようなことを言います。

勿論私も年がら年中言い間違いをします。

しかし言って直ぐにそれに気付くことも多く特に指摘して貰わなくとも大丈夫です。逆につまらないことをつつかれると揚げ足取りのようです。

講師のランキングの為の評価  得点 -1点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました