無料リスニング教材としてのTED利用 メンタリズム その不思議

オヤジ英語勉強法

メンタリスト、メンタリズム、何て心を躍らせる言葉なのでしょう。

Digoとアメリカのドラマ「メンタリスト」を思い起こさせます。

こんなことが本当に可能なのでしょうか? まるで手品のようです。手品のように種や仕掛けがあるのでしょうか?

全く理解ができません。少し勉強したい気持ちになります。

これに関する本でも読もうかな。

Mentalism, mind reading and the art of getting inside of your head

「魔法は、私たちが現実を編集して物語を形成する方法の優れたアナロジーです。そして、その物語を真実と間違えます」と、心理的奇術師のデレン・ブラウンは言います。 まばゆいばかりの心を読むパフォーマンスに巻き込まれた巧妙な話の中で、ブラウンは人生の複雑で微妙な質問に対する簡単な答えを見つけることの魅惑的な魅力を探ります。

スピーカーについて

デレン・ブラウン・心理的奇術師、著者

心を読んで提案するという魅力的な偉業で、デレン・ブラウンは心理的操作とそれが人間の経験に与える影響を探ります。

彼の興味深い話しはこのように始まります。

私たちはみんな 捕らわれの身です。 自分の頭の中にです。 この世界をどう信じ どう理解するかも 自らの視点に縛られています。 つまり 自分に向け 作り話をしているんです。

現代は情報で溢れています。 思考の対象なら いくらでもあるのに 私たちは 手を加えたり 削除したりして 思考や注意の対象を 選んでいます。 話をでっち上げるわけです。 状況を飲み込むためにです。

そして間違えます。 誰しも 自らの狂った方位磁針を 頼りに進もうとしますし 背負っている物もありますから。 でも その話自体には すごく説得力があります。 誰もが やっていることです。

しかも 頼りとする そうした話の多くは 自分のものでさえない。 まずは 子供の頃に 親から受け継ぎます。 当然 その親にも 歪んだ信念や 不満や虚無感のようなものが あるわけです。 良くも悪くも 子供は それをそのまま引き受け いざ社会に出て 「慕われるには成功しなきゃ」とか 「いつも他人の要求を第一に」 と考えたりします。

人には言えない秘密に 悩んだりもするでしょう。 でも それも作り話に過ぎません。 余計な心配はしないで 自分で思うほど 人はあなたを気にしていません。

マジックは 私たちがいかに 現実に手を加え 話を作り上げ それを真実と勘違いするかを とてもよく表しています。 私はイギリスのテレビで20年もの間 大きな心理実験を披露してきました。 今はNetflixでも見られます。 舞台もやっています。 私のブロードウェイ進出作 『Secret』がもうすぐ始まります。 紹介しただけ 見ろとは言っていません。

メンタリズムを使って 新しいことをしようと思っています。 メンタリズムとは 人の頭の中に入り込む怪しげな技です。

かつて 読心術を見せるショーが盛んでした。 1930年代のことです。 この格好は その頃をイメージしました。 なんともTEDらしからぬ装いです。 当時『Oracle Act (預言者の演)』という ショーがありました。

そこでは観客の方々に 皆さんにも していただいたように 秘密の質問を書いてもらいます。 占い師に聞くような質問です。 それを封筒に入れ 封を閉じ 封筒の表に自分のイニシャルと だいたいの座席の位置も 書いてもらいます。

それから 心を読める預言者が 1通ずつ封筒を手に取ります。 封は開けません。 封を切らずに 中の質問を 言い当てるんです。 当たっていれば その質問にも答えます。 このショーは 瞬く間に広まりました。 人は こうした能力者に 魅了されるんですね。 人生の複雑で捉えがたい質問に 分かりやすく端的に答えてくれます。 不安についてもです。

彼の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Ces ランキング評価 3点

今日のレアジョブ英語講師はセスです。セスは23歳で家族6人でダバオに住んでいます。両親と兄姉、弟の6人です。彼女は理学療法士の学校を卒業後まだ資格が取れていません。その為現在はレアジョブでフルタイムの講師をしています。

といってもまだ講師を始めて一月ほどです。これまでのところ大変順調で仕事に満足しています。教材としてデイリーニュースを使うことが多く前もって読んでいると世の中の動きが分かり勉強になるそうです。

これまであまり興味の無かったより大きな世界の状況を知る機会を得ることができて満足しています。

彼女は音楽学校に通っています。そこで歌を習っているそうです。オンラインではなく、皆で集まってマスクもしないで歌っているそうです。少し危険そうです。

まだワクチン接種もしていないのにです。

彼女はスカラーとして音楽学校に通っているそうです。スカラーとはスカラーシップを貰うので学費を払わなくてもよいそうです。

無料で学校に行くのですがら才能があるのでしょう。聴いてみたいものです。

彼女は楽器は弾かないそうなのでウクレレを勧めました。そしてしばらくの間ウクレレのサイズの話から始まりサイズ毎の音色の違い、私の普段使いのウクレレのサイズはテナーであることを話しました。

なぜ私が本来はコンサートサイズが合ってそうなのに敢えて少し無理をしてでもテナーサイズのウクレレを使っているのかというと私の好きなウクレレ奏者がテナーサイズを使っているからだと答えました。

彼女とは話しが弾み時間が足りないようでした。

これだと英語の練習になりそうです。

講師のランキングの為の評価  得点 3点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました