無料リスニング教材としてのTED利用 発達障害のセカンドオピニオン

オヤジ英語勉強法

脳を検査せずに行動だけで発達障害の診断を行うことの危険性を彼女は指摘します。そんな当たり前のようなことがこれまで為されてきませんでした。逆にそのことに驚きを感じます。

約半数の自閉症の診断を受けた子供が実は自閉症ではなく、てんかん発作が行動の原因だったことが分かりました。

半分です。これほど多くの間違えた診断がなされそれによる治療がされてきたのです。

脳波を使う簡単な診断法を彼女が提案します。

これは正にニューロフィードバックの脳波の定量測定とブレインマップです。

ニューロフィードバックの優れた点は診断だけで終わらずその改善に向かう方法を提案することです。

A second opinion on developmental disorders

子供の発達障害は通常、行動を観察することによって診断されますが、Aditi Shankardassは、脳を直接見る必要があることを示唆しています。 彼女は、あるEEG技術がどのように誤った診断を明らかにし、子供たちの生活を変えたかを説明します。

スピーカー

アディティシャンカルダス・神経科学者

Aditi Shankardassは、発達障害のある子供たちに最も正確な診断を提供するためのEEGテクノロジーの使用を開拓しています。

私の博士号のテーマは 神経に起因する― 子どもの失読症 でした。 そのときに私が直面した― 驚きの事実を今日はお話しします。 6人に1人の子どもが 発達障害を抱えると 推定されています。 発達障害とは 子どもの 精神的発達が遅滞し 一生続く精神障害の原因となるものです。 この会場にいる皆さん誰もが 発達障害の子どもを 1人は知っている計算になります。

しかし 私が困惑したのは このような障害は 例外なく 脳から発生しているのに そのケースのほとんどが 目に見える行動だけを基準に 診断されているのです。 実際に脳を見ず 脳の障害を診断するのは 心臓に問題がある患者の心電図や 胸部のX線写真さえ撮らずに 身体的症状を頼りに 治療するようなものです。

脳障害の正しい診断や 適切な治療には まず脳を見る必要がある― というのが私の直感でした。 行動だけを観察していると 子どもの問題の 肝心な部分を見逃したり ときには誤った理解に至ります。 しかし これだけ医療技術が進歩しているにも関わらず 6人に1人が抱える― 脳障害の診断法は あまりにも決まりきったものでした。

そんなとき ハーバード大学のチームを知ることになりました。 彼らは ある高度な医療技術を 脳の研究ではなく 脳障害をもつ子どもの診断に 適用するところまで来たのです。 その革新的な技術とは 脳波 すなわち脳の電気活動を リアルタイムで記録します。 脳の様々な働きを 観察することができて 視覚 注意力 言語 聴覚を司る働きの 異常が少しでもあれば 見つけ出すことができます。

脳電気活動図と呼ばれる― プログラムで 異常な電気信号の 場所を特定します。 統計的確率マッピングという 別のプログラムが 数学的計算を行い 異常を示すものが 臨床的に重要かどうか 判定します。 

子どもの脳神経の症状に 正確な診断を 下すことができるのです。 そんなわけで私は神経生理を扱う― 部門を指揮することになりました。 この技術を用いて 脳障害をもつ子どもたちを やっと助けられるようになりました。 インドでも この技術を 立ち上げる最中であることを嬉しく思います。 

彼女の話しは続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Beverlyn ランキング評価 3点

今日のレアジョブ英語講師はベブです。今日は彼女のことを訊く前にオリンピックの話しになりそのままずっとその話をしていました。

東京オリンピックまで後10日です。心配ですね。

大丈夫なのでしょうか?

もうすでに外国選手に感染者が出ています。

自国で検査を受け、日本でまた検査を受けてもすり抜けてしまう人がいそうです。

また日本で何とか安心安全な大会にしようといろいろなルールを決めても外国人は守らない人がいたり、そのルールに不平不満を言ってきたりしているようです。

外国人が英語で強く出てくると言い返せない日本人が眼に浮かびます。

なんだか腹立たしいですね。

ノーと言える日本人でありたいですね。

彼女はオリンピックに対する考えは保留し答えませんでした。

英会話をしているとネイティブスピーカーの英語講師は英語ができることが他の分野も優れていると錯覚しているように感じるのは私だけでしょうか?

こちらが英語では上手く言い返せないのがまるで能力不足のように感じます。

まあ確かに英語に関しては能力不足なのでしょうから仕方がありません。

理路整然と自分の考えを英語でも表現できるようになりたいものです。

しかしそうなってくるともはや言語の問題ではなく、さらに高度な認知力の問題なのかもしれません。

なぜならよく考えると私の場合日本語でも怪しい。

こうなるともう脳の問題かもしれません。

講師のランキングの為の評価  得点 3点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました