無料リスニング教材としてのTED利用 現実は見える通りか?

オヤジ英語勉強法

私たちが見ているものは現実ですか?

それは本当にそこにありますか?

脳は三分の一を視覚情報の処理に充てています。それ程の作業は何を意味しますか?

Do we see reality as it is?

認知科学者のドナルド・ホフマンは、大きな質問に答えようとしています。私たちは、世界を実際の状態で体験しているのでしょうか、それとも必要な世界を体験するのでしょうか。 この少し驚異的な話の中で、彼は私たちの心が私たちのためにどのように現実を構築するかについて考えます。

スピーカーについて

ドナルド・ホフマン・認知科学者

ドナルド・ホフマンは、何百万年もの自然淘汰に導かれた私たちの視覚が、私たちの日常の現実のあらゆる側面をどのように作成しているかを研究しています。

私は神秘的なことが大好きです。 科学における最大の未解決の謎に 魅せられています。 その理由は おそらく個人的なものです。 その謎とは 我々とは何かということで 私はこのことに興味を抱かずにはいられません。

この謎とは 脳の働きと 意識体験の間にある 関係のことです。 ここで体験とは たとえば チョコレートの味とか ビロードの肌触りといったことです。

人類は 知覚によって 現実を誤って解釈したことがあります。 地球は平らであると考えていました なぜなら そのように見えるのですから ピタゴラスは それが間違っていることを 発見しました 次に 我々は地球は不動で 宇宙の中心にあると考えました やはり そのように見えるからです またもや コペルニクスとガリレオは 我々の考えが間違っていたことを発見しました 

ガリレオは 我々が認識したことを 捻じ曲げて解釈しているのではないかと 疑いました。 彼はこう書き残しています 「味、臭いや色といったものは 我々の意識の中にあるものだと思う だから 生物がいなくなったら こういった性質は全て消失するだろう」。

驚くべき主張ですね。 ガリレオは正しいのでしょうか? 我々は経験することを ひどく誤って解釈しているのでしょうか? 現代の科学による見解は? 

神経科学者は 我々が目にする 形、物体、色や動きといったものを リアルタイムに創造していくのだと言います。 この部屋の写真を撮るように ありのままを感じると思いますが 実際には 見たものを頭の中で 構築しているという訳です。 我々は同時に 全てを構築しているわけではなく その時に必要なものだけを 構築します。

彼の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Jaymie ランキング評価 3点

今日のレアジョブ英語講師はジェイミーです。彼女も新人です。レアジョブで働き始めてまだ一月半です。彼女の趣味がウクレレだというので私のウクレレを持ち出し彼女に見せました。

私のウクレレはテナーサイズなので彼女のウクレレのサイズを訊ねると知りませんでした。きっと一番ポピュラーなソプラノタイプではないかと思われます。

サイズを訊いて答えられないとそこでウクレレのレベルがある程度分かる気がします。少しウクレレをやっていればサイズを知らないでいることは無さそうです。

彼女は以前はイベントスペシャリストをしていました。これが何かというとイベントを企画運営するそうです。

どのようなイベントかというと小さなコンサートとか音のコンテスト、音楽祭のようなものだそうです。

彼女が場面に現れてからずっと笑顔を絶やしません。これは大事なポイントかも知れません。笑顔の相手には話し易い。

私はいつもフリーカンバセーションをするのですが、相手によって話題が見つからなかったり、時間が長く感じることがあります。それと反対に時間が過ぎているのに気づかないこともあります。

彼女はナヴォタスに住んでいます。ここは漁業で有名です。

そこで彼女に釣りをしたことがあるかと訊きましたが、無いそうです。

実は私も魚は食べるのは好きだが臭いが苦手だと話しました。

ナヴォタスはルソン島のマニラ首都圏にあり「漁業の首都」と呼ばれるそうです。

講師のランキングの為の評価  得点 3点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました