無料リスニング教材としてのTED利用 宗教の功罪 神はいますか?

オヤジ英語勉強法

「神は妄想である―宗教との決別」という本によるとどの文化にもどの世界にも宗教があるそうです。そしてそれには存在理由があるのです。宗教はなぜ生まれたのでしょう? その存在理由は?

タブー視される話題についてもう一歩踏み込んでみましょう。

多くの人が親の教えや自文化に大きく縛られているように感じます。居心地の悪い話題ですが、避けて通れないものでもあります。

Is religion good or bad? (This is a trick question)

宗教の名の下にたくさんの良いことが行われ、悪いこともたくさんあります。 しかし、宗教とは正確には何ですか—それ自体が良いのか悪いのか? 哲学者クワメ・アンソニー・アピアは、寛大で驚くべき見解を示しています。

スピーカーについて

クワメ・アンソニー・アピア・哲学者

クワメ・アンソニー・アピアは、哲学者、文化理論家、小説家です。 彼の最新の本は、道徳的革命を探求する「倫理規定」です。

人々は絶えず宗教について語ります。 (笑) 今は亡き 偉大なるC・ヒッチンスの著書 『神は偉大ではない』の副題は 「宗教がすべてを毒す」です。 (笑) しかし 先月のタイム誌で 「アメリカのラビ」と呼ばれているという デビッド・ウォルピ師が その否定的なイメージと バランスをとるために こう述べています。 「組織化された宗教以外に 社会的に大きな変革は成し得ない」 

こういった善し悪しに関する説明は かなり昔からあります。 ここに1つ持ってきました 紀元前1世紀 『物の本質について』の著者 ルクレティウスは こう言いました。”Tantum religio potuit suadere malorum …” (ラテン語) 暗記できていないのですが 要は 宗教が人々を促して どれほど邪悪なことをさせるかを説明し その例として アガメムノンが 自軍の進軍を続けられるように 娘のイーピゲネイアを 生贄の祭壇に捧げようと 決意したことをあげました。

 つまり 宗教に対する議論は 数世紀 あるいは 千年紀をまたいで続いています。 人々は たびたび宗教について― 「良い」「悪い」 あるいは 「どうでもよい」といった事を話します。

私が今日 主張したいことは とても単純な事で この様な議論は ある意味で 不合理なものです。 なぜなら そもそも そんな主張の対象である 宗教など存在しないのです。 宗教がなければ 良いも悪いもありません。 「無関心」になる事すらできません。

 「物事が存在しない」ということを 主張しようとする場合 存在するとされる物事が 存在しないことを 立証する明確な方法とは そのものの定義を示し その定義を満たすものがあるか 調べることです。 まず この方法から 始めようと思います。

辞書を引いたり 自分で考えたりした場合 宗教の自然な定義とは 神や神聖なものへの信仰に関するものです。 この定義は多くの辞書に載っていますが オックスフォード初の人類学教授で 現代の人類学者の草分けである エドワード・タイラー卿の 著書にも書いてあります。 原始文化に関する本の中で 彼は宗教の核心とは 「アニミズム」 すなわち 霊的な力や 霊的存在に対する信仰だと言うのです。

 この定義の1つ目の問題は ポール・ビーティの 最近の小説『タフ』に見られます。 ある男がラビと話しています。 そのラビは 神を信じないと言います。 男は言います 「神を信じないラビなんているのか?」 ラビが答えます。 「そこが ユダヤ人のすごいところなんだ 神自体を信じる必要はなく ただユダヤ人であることを信じればいい」 (笑)

 さて もしこの男がラビ しかもユダヤ人ラビであり もし敬虔であるには 神を信じなければならないとしたら 常識的には理解しにくい結論に達します。 すなわち 神を信じなくても ユダヤ教のラビになれるのなら ユダヤ教は宗教でないということです。 これは直感に反する考え方だと思います。

この見方に反対する議論が もう1つあります 私のインド人の友達が まだ幼い子どもの頃 祖父に言いました。 「宗教のことを話したいんだよ」 すると祖父は「まだ幼すぎる 10代になったら またおいで」と言いました。 そこで 10代になると 祖父のところへ行って言いました。 「もう手遅れかもしれないよ ぼくは神を信じていないって わかったんだ」 すると賢明な彼の祖父はこう言いました。 「じゃあ お前はヒンドゥーの中でも 無神論派だな」。(笑) 

最後にもう一人 神を信じないことで有名な人がいます。 彼の名前はダライ・ラマです。 彼はよく冗談で 自分は世界で トップクラスの無神論者だと言いますが それは本当です。 彼の宗教には 神への信仰を含まないからです。

彼の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師 LD ランキング評価 3点

今日のレアジョブ英語講師はアンです。名前の欄にはLDとあり、自己紹介ではディアンと言っています。少し分かり辛いですね。

ディアンからディを取ったらアンになるのしょう。

彼女は講師歴4年のベテランです。最近はずっと新人が続いていたのでたまにはベテランもいいです。

彼女は22歳で今月大学を卒業しました。専攻はシビルエンジニアリングです。日本語でいうと土木です。

橋や道路、ビルディングを創るそうです。大手ゼネコンに務めるのでしょうか?

今の東京の感染状況の話になりオリンピックの是非についていろいろ話しました。出場選手は大変な努力を重ねこの日の為に切磋琢磨してきました。

オリンピックは人生最大のイベントになるでしょう。

だから絶対に中止など考えられない気持ちは理解できます。しかしその為に全国民が危険にさらされるのは言語道断です。

日本がいろいろ対策を立てルールを決めてもそれを守らない外国人が出てきたり、海外からの出場選手の感染者が見つかったりしています。

一体オリンピック後の日本はどうなるのでしょう?

感染状況が酷くならないといいのですが・・

彼女はオリンピックはもう一年延期すべきだと考えます。あと一年あれば殆んどの人がワクチン接種を終えてもう少し安全なオリンピックになりそうです。

彼女は私の仕事がニューロフィードバックであることを伝えると質問の嵐でした。随分と興味を持ち終了時間が来ても気付かないほどでした。

講師のランキングの為の評価  得点 3点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました