無料リスニング教材としてのTED利用 感情の歴史 感情は時代で変わる

オヤジ英語勉強法

感情は私たちの幸福度を左右します。とても重要な人生の一部です。

それがあまり重要視されていないように感じているのは私だけでしょうか?

感情は時代で変化します。言葉により変化します。文化により変化します。

大変興味深い彼女の話しを聴きましょう。

The history of human emotions

歴史家のティファニーワットスミスは、感情を説明するために使用する言葉は、私たちの気持ちに影響を与えると言います。新しい文化的期待やアイデアに応じて、それらはしばしば(時には非常に劇的に)変化しました。 たとえば、「ノスタルジア」を考えてみましょう。1688年に最初に病気として定義され、致命的と見なされましたが、今日ではそれほど深刻な苦痛ではないと見なされています。 感情の歴史についてのこの魅力的な話では、私たちがどのように感じているかを説明するために使用する言語がどのように進化し続けているかについて学び、さまざまな文化で使用されているいくつかの新しい単語を取り上げて、それらのつかの間の感情を言葉で捉えます。

スピーカーについて

ティファニーワットスミス・文化史学者

ティファニーワットスミスは、私たちの感情を形作る隠された文化的な力を調査します。

ちょっとした実験から 始めたいと思います これから皆さんに 目を閉じてもらいます。 そして 今この瞬間に どんな感情を感じているか 観察してみてください。 誰かに教えたりする必要はありません。この実験の狙いは 自分が 何を感じているかを正確に把握するのが どれだけ簡単か もしくは難しいかを知る事です。 10秒差し上げます。 

 突然襲われる事を恐れて 私達が慌てて逃げ出す感情があります。 例えば「嫉妬」によって 愛する人のポケットを探ったりします。 それからもちろん とても独特なので どう呼べばいいか わからない感情もあります。

皆さんは 座っていて 少しウズウズしたかもしれません。 著名なフランスの社会学者が “ilinx(イリンクス)”と呼んだ感情です。 些細な無秩序の行動によって起こる 興奮状態の事です。 

例えば皆さんが今ここで立ち上がって バッグの中身を全部 床の上に ぶちまけたとしましょう。 おそらく皆さんは奇妙で 説明できない感情を味わうでしょう。 この感情に相当する言葉が 英語には存在しないのです “gezelligheid(ギゼリヘイド)”を 感じたかもしれません。

オランダ語で 寒く湿った日に 友人と 心地よく温かい屋内にいる感覚です。 もしくは 皆さんがとても幸運だったら この感情を覚えたかも “basorexia(バソレクシア)” 突然 誰かにキスしたくなる衝動です。

私達は 感情に関する知識が 極めて重要な商品である時代に 生きています。 感情が多くのことを 説明するのに用いられ 政治家に利用され アルゴリズムによって 操られる時代です。

 感情的知性とは 皆さん自身 そして他者の感情を 認識して 名指す技術であり とても重視されているために 学校や職場で教えられ 公共医療によっても 推奨されています。

それにもかかわらず 時々 考えるのです。 感情に対する考え方が 貧弱になりつつあるのではないかと 時折 感情が何なのかすら よくわからなくなる時があります。 

彼女の話しは続きます。

聞いたことが あるかもしれませんが、 ある理論によると、 私達の感情生活の全ては 一握りの基本的な感情に 要約できると言います。 

実は約2,000年前からある考えですが 現在 言われるのは 進化心理学者によると 次の6つの感情― 幸福 悲しみ 恐れ 嫌悪 怒り 驚き― これらは世界中どこでも まったく同じ方法で表現されるため 私たちの感情生活の 基本的な構成要素になると 主張されています。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Joan ランキング評価 2点

今日のレアジョブ英語講師はジョーンです。彼女はマニラから最近カビテに越してきました。何か理由があるそうですがそれは一身上の都合だそうです。

ジョーンは看護師として病院で働いていましたが体調を崩し退職せざるを得ない状況になりました。レアジョブの仕事は病院勤務の時からなのでもう5年になります。

体調を崩して精神的にも追い詰められたようです。

どうもそのことは話したくないようなので避けました。

只今でも体調が戻ってきていなく、ヘモグロビン値が低く時折気を失うそうです。食物で十分なヘモグロビンを取れない時はあまりお勧めしないがサプリで取ったらどうかと提案すると、夜ヘモグロビンのサプリを飲むと翌日一日中吐き続けるそうです。大変です。

彼女は犬が大好きです。中学生の頃から飼っている犬がもう老犬になってしまったのでその犬の友達として二匹の犬を飼いました。しかし元々の老犬はその犬たちが嫌いなようでいつも一匹でいるそうです。

私もプードルを飼っていて以前にお酒を吞んでいる時に膝の上にやってきたので、日本酒を舐めさせると気に入ったようで大喜びでもっと舐めたがります。

面白がって何度か続けると酔ってしまいました。

プードルがかなり酔ってしまい普通に歩けません。まるで人間の千鳥足のようです。ふらふらしています。

面白かったのですが、もしかするとあまり健康には良くないのかもしれません。

だからそれから二度とやらないことにしました。

講師のランキングの為の評価  得点 2点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました