無料リスニング教材としてのTED利用 脳を巨大化

オヤジ英語勉強法

脳の世紀と言われ久しいですが、まだまだ脳は未知のままです。

研究が進まない一つの原因は脳のサイズと複雑さによります。

あまりに小さく複雑なのです。

小さければ大きくして見やすくできないか?

赤ちゃんのオムツの素材を使い脳を大きく膨張させ研究をしようとしています。

面白い試みです。

A new way to study the brain’s invisible secrets

ニューロエンジニアのエド・ボイデンは、脳内の小さな生体分子がどのように感情、思考、感情を生み出すのかを知りたいと考えています。そして、てんかんやアルツハイマー病などの障害につながる分子の変化を見つけたいと考えています。 彼は、これらの目に見えない構造を顕微鏡で拡大するのではなく、物理的に拡大して見やすくした場合はどうなるのだろうかと考えました。 赤ちゃんのおむつを膨らませるのに使用されたのと同じポリマーが、私たちの脳をよりよく理解するための鍵となる可能性があることを学びましょう。

スピーカーについて

エド・ボイデン・ニューロエンジニア

エドボイデンは、MITメディアラボとMITマクガヴァン脳研究所の生物工学と脳および認知科学の教授です。

みなさん こんにちは 赤ちゃんの紙おむつを持ってきました。 今 その理由がお分かりになります。 紙おむつには 興味深い素材が使われています。 紙おむつが水分を吸うと 非常に膨れ上がることは 日々何百万人もの赤ちゃんが 実証してくれています。

その理由というのは 紙おむつが巧妙に考案され、 膨潤性のある素材から 作られているからです。 その特別な素材は 水を加えると驚く程膨れ上がり、 千倍もの容積になります。 これは有用な工業用ポリマーですが MITの私のグループは 我々の脳にも同じような事が できないかと研究しています。

脳をもっと大きく 脳内部を覗ける程大きくして 細かな構成部分の生体分子全てが 3次元的にどのような構成になっているか 脳の実体を見られないだろうかというものです。 それができれば 我々の脳がどのように 思考 感情 行動 感覚を 生み出しているのか もっと良くわかるでしょうし、 脳のどの箇所の変化が 様々な病気を起こしているかを 的確に突き止められるかも知れません。

アルツハイマー病、てんかん、 パーキンソン病などです。 これらの病気の完治は勿論のこと、 治療法はほとんどなく、 何が原因で発症するか はっきりとは分かっていません。

 MITの我々の研究グループは 今までとは異なる視点を持ち、 過去 100年の神経科学とは 違った方法を試みています。 我々はデザイナーでもあり 発明家でもあります。 我々が研究しているのは 脳内を見て修復する技術を 作り上げることです。 そんな技術が必要な理由は 我々の脳は非常に複雑に できているからです。

20世紀を通して 我々が神経科学で学んだ事は 脳は非常に複雑なネットワークであり 特殊化した細胞 ニューロンが とても込み入った配置をなし、 この複雑に構成されたニューロンを通り 電気が流れているということです。

さらにネットワークを 作っているニューロンは シナプスという小さな結合部で繫がり 化学物質で伝達し合い 互いに情報交換をしています。 我々の脳の密度はとても高く 脳の1ミリ立方メートル内に 約十万個のニューロン、 十億ものシナプスがあり得るということです。

それだけではなく 1つのニューロンにズームインしてみると もちろんこれは概念図にすぎませんが― 何千種もの生体分子が見られ、 その小さなナノスケールの生体分子が 複雑な3Dの形態で構成さ、 共に電気のパルスを送り 化学物質を交換し合い ニューロンを恊働させ 思考や感情などを生み出しています。

彼の話は続きます。

スカイプ英会話レアジョブ講師 Francheska ランキング評価 2点

今日のレアジョブ英語講師はフランチェスカです。彼女は公務員です。議員の秘書をしています。レアジョブの仕事は朝の空いた時間のパートです。

なぜそんなに働くのか、そんなに稼いでどうするのかと質問すると彼女は自分がBreadwinner だと言います。この言葉は初耳だったので聞き取れませんでした。このように書いてもらえば意味は一目瞭然です。

Breadはパン、winnerは勝ち取る者。家族の稼ぎ頭です。養う家族がいるということです。

普段よく使う言葉は聞き取れますが、こうのような初耳の言葉は分かりません。英会話をツールとして考えた時一番大切なことは伝えるということです。

洒落た言葉をつい使いたくなるときもありますが伝えるという第一目的を忘れずできるだけ簡単な言葉を使いましょう。

そういえばトランプ元大統領はグッドとバッドを多用し、小学生にでも分かる言葉を選んで使っていたそうです。

彼女はアニメが大好きです。特にジブリは何度も何度も観たそうです。

その中でもお気に入りは「火垂るの墓」だそうです。

あれは悲しい物語なので私は好きになれません。

アニメは13歳の時から好きで、「ナルト」「フェアリーテイル」とかが好きだったそうです。

最近ではフィリピンでも素晴らしいアニメが製作されています。

彼女のお勧めは「TRESE」です。

機会がありましたら観てみてください。

講師のランキングの為の評価  得点 2点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました