独学、無料で、短期間で 英語力アップ TED編

オヤジ英語勉強法

Language around gender and identity evolves (and always has)

ジェンダーとアイデンティティに関する言語は進化いる

ダイバーシティが騒がれる世の中、言葉もそれに従い変化しています。その英語の現状について本人もジェンダーとアイデンティティの問題を抱える社会言語学者が語ります。

スピーカーはArchie Crowley・社会言語学者

Archie Crowleyは、人々を結びつけ、トランスコミュニティの正義のために働くことを目的として、言語、性別、文化の関係を研究しています。

「女性」または「女の子」ではなく「友人」や「仲間」などの性別のない用語に切り替えようというのです。息子、娘ではなく子供です。

“he” “she” の代わりに”they”を使います。このtheyは単数です。

they を単数で使うことに抵抗のある方には1600年代の英語の話を思い出していだきたいと思います。

当時は単数のあなたは”thou”、複数のあなたが”you”でした。それが時代と共に全てyouに変化しました。

この代名詞の変更は1600年代には大きな問題でした。そして今それと同じことが起きようとしています。

ジェンダー問題を抱える言語学者が持論を展開していきます。面白い。

これはリスニングの無料教材としても使えますが、以前から話しているようにそれだけではもったいないのでシャドウイングに使いましょう。

字幕の英語を出し一緒にしゃべります。間に合わない時はスピードダウンもできます。自分に合ったスピードでできるのです。

最初は遅く始めてもやがてはノーマルスピードに戻しましょう。

意味が分からなかったらスクリプトをクリックすると文章が書いてあります。今回は英文だけですが、グーグル翻訳で大体の内容は掴めます。

スカイプ英会話レアジョブ 講師 Rio ランキング評価 3点  

今日のレアジョブ英語講師はリオです。彼女は理学療法を学んでいる大学三年生です。つい4日前からレアジョブで働き始めました。

ホカホカの新人です。これまでで一番の新人です。彼女の最初の相手はビデオを使わなかったので顔が見えなかったので良く分からなかったのですが、声が若く、十代か二十代前半ではないかと思います。

最初のセッションはデイリーニュースの記事を使いました。早めに予約が入っていたので5時からのセッションの為に4時に起きて準備をしました。最初はドキドキです。しっかり準備をして望んだので最初のセッションは満足のいくものでした。

4時に起きて準備をするなどかわいいですね。

彼女の姉がカナダに住んでいるので卒業後カナダで勉強を続けようと申請しているところです。その認可が降りるのを待っています。カナダでの勉強を終えたらそのままカナダで仕事を探し、住みたいと思っています。

現在彼女は両親と二人の姉と暮らしています。家族で男性は父親一人です。少し寂しそうです。

彼女は良く夢を見ます。そしてその夢を良く覚えています。また覚える努力もしています。夢ノートを付けているのです。

彼女は夢の中にもう一つ人生があるようだと言います。実は私もそんな風に感じているのです。明晰夢のことも知っていて、フロイトの「夢判断」についても知っていました。若いのに夢に関してはなかなか物知りです。私と気が合います。

夢ノートは夢を忘れない良い方法です。なざなら夢は体を動かすと忘れやすくなるからです。忘れる前にまだ脳の状態が変化する前に思い出し、書き出すと記憶に刻まれ易くなります。

なぜなら脳の状態が変化するからです。動き始めると脳の状態がベータ波状態に変化します。夢を見ている時の脳の状態が変わり思い出し難くなります。それを状況依存記憶と言います。

映画の「マトリックス」をの話になりました。彼女も見たことがあるそうです。私がなぜ戦ってまで目覚めたいのか理解できない。

そのまま夢の中にいた方が幸せそうだと言うと賛成してくれました。

彼女にこれからレアジョブの英語講師を続けるなら日本語を勉強してはどうだと勧めました。多少の日本語は心を和ませます。

若い彼女を応援しましょう。ぜひ予約を取ってみてください。

講師のランキングの為の評価  得点 3点

良い普通悪い
ビデオ
発音(訛り)
ヴォキャブラリー
写真
性格(相性)

良いが1点、普通が0点、悪いがー1点

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーションをし、ヴァーチャル一人旅を演出し、旅先での出会いという設定で会話を始めましょう。

スカイプ英会話レアジョブの始め方はこちら。

英語を学ぶのではなく、使うことで身に付けよう。

スカイプ英会話でフリーカンバセーション。

シャドウイングでペラペラ。

TEDでシャドウイング。

こうやって単語力を身につけよう。

原書を読んで語彙を増やそう。

脳科学的アプローチでお金をかけず、

使えるツールとしての英語を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました